イヤー・オブ・ザ・ワード2008 | プロ野球の視聴率を語るblog

イヤー・オブ・ザ・ワード2008

投票を集計するだけなのに時間かかりすぎだろ、ということでさっきの時点で終了にしました。

 

イヤー・オブ・ザ・ワード2008の発表です。

 

 

1. 21.8% (184票) ほんのひとつまみの競技人口しかいない馬術やヨットなどが五輪正式競技なのに…

 
2. 16.5% (139票) サッカーは”サポーター”野球は”ファン”。ファンていう響きけっこういいよね

 
3. 11.7% (99票) 世界中に散らばっている日本野球人から最強の選手を集める

 
4. *9.6% (81票) ミニプードルいしかわ

 
5. *4.9% (41票) 野球が飛びぬけて数字が悪い、というのはあくまでイメージ

 
6. *4.1% (35票) 野球力

 
7. *3.8% (32票) 関西での阪神のように、東京でも巨人が生活の一部になりつつある

 
8. *3.8% (32票) 野球そのものが不思議でしょうがない

 
9. *3.6% (30票) 昨日ジャイアンツが優勝しました~!!

 
10. *3.3% (28票) 野球選手はデブじゃありません。やわらかマッチョです

 
次点 *2.7% (23票) 悪質な書き込みを抑止するためにやった

 

 

 

というわけで、最後かもしれないイヤー・オブ・ザ・ワード2008に輝いたのは、ほんのひとつまみの競技人口…

 

長すぎて紹介できませんwwww

 

 

以下、各用語の説明。

 

 

 

○ほんのひとつまみの競技人口しかいない馬術やヨットなどが五輪正式競技なのに、
 この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって楽しませているようなスポーツである野球が

 五輪から排除されるのはたまらない思いだ 

 

星野仙一・北京五輪代表監督が4月に自身のHPにて表明した言葉(文章)

「地球上」という観点で見れば野球もひとつまみに近いと思われるのだが…

久々に気持ちの良い野球脳で視スレ界隈が躍動した。とはいえ、長いよね…。

 

 

 

○サッカーは”サポーター”野球は”ファン”。ファンていう響きけっこういいよね

 

東京駅に掲示されていた巨人戦の広告 中の文章。

野球の広告のはずなのに、「サッカーは…」という書き出しで始まるあたりがファンのこころを捉えた。


 

 

○世界中に散らばっている日本野球人から最強の選手を集める

 

12月のWBC一次候補(またこういう…)発表時に原監督が発した言葉。

「世界中」というけど、日本とアメリカだけじゃない?

 

 

 

○ミニプードルいしかわ

 

2008年の日本シリーズで、東京ドームのバックネットに掲示された広告。

日本シリーズという大舞台のはずなのに、広告のスケールが小さくて…。

 

画像

 

 

 

○野球が飛びぬけて数字が悪い、というのはあくまでイメージ

 

日テレを中心に仕事をしている放送作家の村上卓史氏がネット上のコラムで発した言葉

とはいえ、数年前までの野球は「飛びぬけて数字が悪かった」わけで…。

今は他の番組が野球レベルまで低下してきているとはいえ、それを根拠に「野球中継も立て直せる」とは言えないのでは?

 

 

 

○野球力


2008年のNPBスローガン 。野球中継では星野中将の「野球力ッ!」というナレーション が使われていた。

今となっては、『人間力』と同じような言葉になってしまったね…。

 

 

 

○関西での阪神のように、東京でも巨人が生活の一部になりつつある

 

星野中将が9月19日の巨人阪神戦の解説中に発した言葉

言うだけなら何でもありだからなー。

 

 

 

○野球そのものが不思議でしょうがない

 

おっと、星野中将3連発www

五輪敗戦後の星野中将による言い訳。

全文は、「ある意味、選手がかわいそう。大会を通じてあらゆる面で。オリンピックというより野球そのものが不思議でしようがない。」

ストライクゾーンがおかしい、などの不思議をこのような形で表現していた。

 

 

 

○昨日ジャイアンツが優勝しました~!!

 

10月25日、J1新潟-浦和戦の試合前にSMAP中居君がピッチ上に現れ発した言葉

第一声がそれかよ…と、浦和側からはかなりのブーイングを受けていたよう。

日本人ならみな野球に興味があるはず、と思い込むのは野球脳。

 

 

 

○野球選手はデブじゃありません。やわらかマッチョです

 

1月、レッドソックス・松坂の体型をスポーツ新聞記者が擁護した言葉

見た目は見た目だし、成績がよければスポーツ選手として恥じることはないと思うのだが…。

ただ、相撲取りと同様に一般人から見て憧れる対象にはなりにくいかと思うけど。

 

 

 

○悪質な書き込みを抑止するためにやった

 

2ちゃんねるに犯罪予告を書き込んだ野球ファンが、逮捕後に発した言葉

野球が悪く書かれることがガマンならなかったよう。

 

 

 

 

2007年の結果

 

1位 薬球

2位 私たち日本国民全員が野球に感謝しなくてはいけませんね武内さん

3位 テレビ界は0.01%で勝負をしている世界、0.2%は大変な数字

 

 

2006年の結果

 

1位 数字は変わっていないが、上がっている印象がある

2位 プロ野球は死なず

3位 実質野球

 

 

2005年の結果

 

1位 VIB (ベリーインポータント・ベースボール・イン・ジャパン)

2位 野球脳

3位 イヤー・オブ・ザ・コーチ