シングルマザーのまるこです。
小学校3年生の息子と2人暮らし。


先日、お友達と川に遊びに行ってきました。






これは川にいたアメンボなんだけど。



よく見ると2匹が重なってるのね。



ちょうど川に行く少し前に【ダーウィンが来た】の録画でアメンボの回を見たばかりで、



「これ2匹重なってる!たまご産むんだ!戻してあげなきゃ!」



と捕まえてすぐに川に帰してあげていました。




ダーウィンでアメンボ出産シーンがあったのでね。すぐに役立つ知識、よい番組。







で、この川に行く数日前に息子と険悪になっていました。





なんで険悪になっていたか…

それは息子が嘘をついていたんです。



でも全然極悪な嘘でもなんでもなく…



宿題をやっていないのに“やった”と言ってるレベルの嘘。




ただ、以前にも一度あり、宿題をやってないことが悲しいのではなくそれを隠されて嘘つかれてるほうが悲しいよ、と伝えていたのに再犯だったので瞬間的に【怒!!】となってしまって…( ◠‿◠ )





この時期の子どもそんな嘘ザラらしいが…


私なんて自分自身はもっとひどくて、余裕で塾行ったふりしてサボってたり提出物もだしたとか言って出してなかったりしたわ…ww




ホルモンバランス的なものとも重なってとにかくイライラし、息子と話さない2日くらいを過ごしていました。




そして、仕事終わりにスーパーに寄って帰宅すると息子が玄関外にいて

「おかあさん!」

と言うではないか。



そしたらすぐ隣の家の同級生のママも外に出ており

「あ、帰ってきた〜」




??なに??



と思ったら、常日頃何かあったら隣の戸建てのお友達宅にピンポンして頼って、と伝えていたのだが、私の帰りが遅いから事故にでもあったのでは!と心配した息子がお隣に突撃ピンポンしたらしいのです…笑




“え?全然まだ遅い時間じゃないのに…笑”



隣のママにはありがとう〜と伝え、息子と部屋に入ると息子ポロポロ涙…。



今の息子には私しかいないもんね…。

息子と話して仲直りをしました。




で!




この川に行ったお友達のママも同時期に息子とやりあっていたらしく、実は昨日の夜息子から謝ってこなかったら川行けないかも…と思ってた〜(子どもが悪さしたので自分からは折れたくない)と話していて、まさかの2人して子どもと険悪ムードになりこのテンションじゃ遊びに行けないかも…とお互い思っていたことに笑った…笑




たださ、やっぱり決定的に違うのはそのお友達はパパとお姉ちゃんがいるのね。


同時期にお姉ちゃんもやらかしてママが怒って夜に家出したらしいんだけど、事情を知ってるパパはそのうち帰ってくるし姉弟2人いれば心細さも少ないよね。(子どもたち2人ともスマホを持っているので「どこにいるの?!」という鬼LINEがきたらしい。かわいいな)




我が家の息子からしたら、たった1人しか頼れないのがこんな情けない私で、帰ってこなかったときの不安といったらないよね…。

息子のスマホ所持の時期を早めようかなぁ…。





あと自分が鬼ババすぎるのをなおしたい。