シングルマザーのまるこです。
小学校5年生の息子と2人暮らし。
今日から無印の良品週間スタートですよ!
行かなきゃ〜。
*
正直、柿ってこの先の人生で一度も食べれなくても全く困らない食べ物のひとつ。
息子が学校で柿がでた、美味しかった
と言うのでスーパーで一つ購入したけど、柿の味がよくわからない、どの状態の柿が美味しいのかも分からない…。
柿を味わう味覚センサーが無いみたい。
*
会社の子に柿を2つもらいました。
売り物ではなくどこかになってたやつを大量にもらったとかで、出所の分からない柿w
押し付けられたとかではなく、
私はあまり柿の魅力が分からない、子どもは好きだという情報をきちんと伝えてお裾分けしてもらった!
事前に、
「スーパーの柿みたいにきれいじゃないし、かたくて甘くないかも
」
と言われたので、甘くなる方法?を調べたところ、りんごと一緒にビニール袋に入れて保存すると、りんごが出すエチレンガスの影響で2日ほどで追熟し食べ頃になる、という記事を読んだので実験的に一つはそのまま、もう一つはりんごと一緒に二日間おいてみました。
2つをビニール袋で密閉する。
そして2日後。
2つの柿どちらも剥いてみたところ、明らかに違いが。
左:柿だけ
右:りんごと一緒
柿単体で保存していたほうはまだかたい。
りんごと一緒のほうは明らかに色も濃くなり、みずみずしい!すごくやわらかくなってる!
そして実食。
正直甘さはなにも変わらない!爆
見た目通り、ややかたい柿と柔らかい柿という違いになった。
そして息子は…
「かたいほうが好き٩( ᐛ )و」爆
追熟不要らしい。
そして私はやっぱり柿の味が分からないわ…。






