シングルマザーのまるこです。
小学校2年生の息子と2人暮らし。



心が落ち着かない、ザワザワした日。






その日の夜…。



低レベルな子どもたちに注意をしたあと急いで息子のお迎えへ。




blogでは何かを公開してない習い事ですが、学校の違う同じ学年の子が同じ時間にいて、その子のママと久しぶりに立ち話。




少し体調を崩していたらしく、そこに追い打ちをかけるかのように学校から連絡が来たんだとか。




そのエピソードを聞いていたんだけど、この時私はレベルの低い小中学生を相手にした直後で、もうイライラなんだかモヤモヤなんだかわけのわからない感情の状態で9割くらいはそのことで頭いっぱいで1割ほどしか聞いてあげられなかったかも…汗。申し訳ない…




習い事一緒の子はもう3〜4年の仲で、同志みたいな感じなのですが、その子がクラスメイトを傷つけたとかで相手の母親がご立腹だとのこと。


習い事一緒の子を仮にQ君として。


相手の母親がQ君の親に電話したい、と先生経由で言ってきたそう。そして電話を受けたのですが、相手の母親は、


Q君がうちの子を痛めつけた。身体が痛くて翌日はランドセルも背負えなかったので親が付き添って登校した、習い事(運動系)も休ませた。

ちなみに今回だけじゃなく、何回か過去に悪い言葉を言われていて(と、相手の子どもが言ってるらしい)、一度自分が参観日にQ君と会えたとき、Q君に直接「うちの子に悪い言葉遣いを使わないで。暴力もやめて。今注意したからね、次やったらお母さんに言うよ」と注意したにも関わらずまた今回やられたから電話した



みたいな内容でした…汗


Q君のママはとにかく優しくて私みたいに「警察に通報するぞ」とか絶対言わない人でさ…笑




その時、ママはQ君自身からなんのエピソードも聞いていなかったので、本人に確認してからまたお電話してもいいですか?と聞いたらしいんだけど、いやもう一回で済ませたいんで、と言われてただ謝るしかなかったそう…。



Q君のことは何年も見てるけど、一方的に悪い言葉や暴力を振う子では無い。



あとからママがQ君に聞いたらしいが、相手の子を少し攻撃したというのも先に相手の子がやってきたから。ランドセルを背負えないアピール(?)をしていたらしいが、帰りはケロっと普通に背負って帰ったそう。


悪い言葉を言った、というのは先に相手がバットのようなもので顔を叩いてきたから口で言い返したとのこと。


相手の母親がQ君におどしのように注意してきたこともQ君自身からは何も聞いておらず、やったやられたはお互い様で学校で会えば楽しく遊んだり、まぁたまにケンカしたり、ママはそんな認識だったようです。





私はこれを聞くと知り合いだしQ君の味方目線なわけだけど、その場にいる大人とか両者を知ってる先生が見たら、どっちがどんな感じって分からないもんかね…?




Q君はやられたらやり返す子だけどやられたことをママには報告しないで飲み込んでおり、相手の子は自分でやったことはさておきやられた事だけ母親に報告してるのかな、って。



Q君の一方的な攻撃ではなく、相手にもやられてるわけだから、同じように相手の子に「今度やったらお母さんに言うよ♪」とこっちが言ってもいいってことだよね…?苦笑

とママは言ってたけど、聞く限りそれを言ったら相手は逆上しそうな母親である。




自分の子どものことも含め、見えない世界のことは判断が難しいですね…。



あとそんな電話がもしうちに来たら、1ヶ月くらい凹んで痩せるわ…( ◠‿◠ )




Q君ママの味方目線で、相手の母親こわ〜っ…ムリ〜〜〜っ…となったまるこ。

自分のこの目で見たことなら、私も子どもにガンガン注意するが、子ども経由で聞いた話などの対応は難易度が高い。



自分のことではないとはいえ、この日はさらにザワザワモヤモヤを抱えて帰路につきました。


PM6:30






家に着く頃には食欲がなくなり、夕飯を作る力もなくなっちゃって…。でも何か作らなきゃ…で焼きそばがあったので焼きそばにしました。


変な中学生のことを息子にも話して“注意してね”と言ったらさ、息子も食欲なくなって、いつもはあの3人前入ってる焼きそばの袋を2人でペロっと食べるのに、1人前以上残ったわ…w(翌日の私のお弁当になりました)