あの時は意味がわからなかったこと | MARUの日々これ口実

MARUの日々これ口実

還暦過ぎた独身者ですがゆるりとマイペースで生きています。

四十代半ば過ぎ、介護の資格を取るために職業訓練校に

行きました。学校みたいで楽しかったです。でも一人

ひとりはこれで就職していくぞという想いは強かった

です。私は就職に関しては心決まらずでちょっと苦し

かったです。(いつもこんなんばっか)


授業の中で介護実習があり、何人かずつ一緒になって

施設に行きました。やっとの思いで一週間?ほどの

実習を終え、また訓練校に戻りました。そして授業で

実習の感想を述べ合いました。


「利用者さんからありがとうと言われると嬉しかった」

「利用者さんに感謝されて元気が出ました」等感想が

出た時、先生が(看護師)ボソッと言いました。


「ありがとうなんて言われなくたって、良い介護は

出来るんです」


私達はポカンとしてしまって、何か悪い事でも言ったの

だろうかと思ったのですが、先生は確かそれ以上は何も

言わなかったと思います。


最近ふと思い出して、先生は見返りを求めない

プロフェッショナルな方だったんだなと。


私なんて見返り求めまくりでございます。

でも見返りを求めない方が自分も楽ちんかもしれない。

まだ思っているだけだけどニヤニヤ