宝石のお勉強!~カラーチェンジする宝石~ | MARUKA 総合ブログ

MARUKA 総合ブログ

-笑いと知識の玉手箱-

「MARUKA 御池店」


やーまん!三度の飯より睡眠!ゆーとだよ^^



朝から風が強いな~っと思ったら台風来てるんだったね。
そりゃ~風も強いわけだ


突然ですが、ここで問題です



問:台風上陸が一番多い県はどこでしょーか??












ん??沖縄??













ぶーーーーーーーっ!!!!(笑)


僕も沖縄やと思ってたんですけど違うんやって。


一番多いのは「鹿児島県」らしい( ̄▽ ̄)

なんか「上陸」に定義みたいなんがあって台風の中心が北海道・本州・四国・九州に達した時のこととを「台風上陸」っていうらしいわw








沖縄県は「台風通過」らしいw

上陸の定義厳しw上陸でええやんてw






クイズもしたことやし勉強始めよか~。
学校のちょっとユーモアな先生の授業の始まり方ってこんな感じよなw



今日は宝石のお勉強!!する石について勉強しよーぜ☆

そもそもカラーチェンジてなに~?って思われてる方説明します!






そう!!字の如く!!






「色が変わる!!!!」






以上!(笑)



嘘ですw
説明していきますねw


カラーチェンジ系の石には「アレキサンドライト」、「ガーネット」などがあります!!

今日はアレキサンドライトについて書くね



アレキサンドライトはクリソベリルの変種で和名は「金緑石」っていうんだよ!!


発見された時はエメラルドだと思われていたんだけど・・・


「待て待て。これなんや。色変わるぞおい。」


「いやいや、エメラルドなんで色変わらないっすよ!見せてみ。色変わるわけ・・・」


「ほんまやwww」

きっとこんな感じで色変わることが珍しいとされて当時の皇帝に献上されたんだね(笑)
その献上した日が皇太子アレクサンドル2世の誕生日だったので「アレキサンドライト」と名前がついたんだよ!!


アレキサンドライトは太陽光の光の下だと青緑色に、電球などの白熱光の下だと赤色もしくは赤茶色になる。これがアレキサンドライトのカラーチェンジってやつよ!!
アレキサンドライト、ガーネットなどには変色効果(アレキサンドライト効果)があるんだよ



こんな風に↑
左が太陽光の下のアレキで右が白熱光の下のアレキ!!
ぜーんぜん違うでしょ(・∀・)
耐久性も高いのが特徴なんですね~。
昼と夜の二つの顔を持つ石。それがアレキサンドライト( ̄▽ ̄)






で!!このアレキサンドライトの特殊効果として
クリソベリルキャッツアイていう石があるんです!!






これがクリソベリルキャッツアイ!!
猫睛石(びょうせいせき)と呼ばれることもあります!!
人によって言い方はさまざまですが、正確にはクリソベリルキャッツアイね
光をあてると猫の目のような模様が現れることからこの名前で知られています^^
このキャッツアイ効果またの名を
キャットヤンシーが現れている石は高価で取引きされるんですよ!!
質が良ければ一級のダイヤモンドにも負けない額で取引きされることも(((゜д゜;)))




こんな宝石やあんな宝石まで宝石の買取りなら京都・東京銀座・福岡天神MARUKAにお任せ下さい!!
しっかり査定し、お値段付けさせて頂きます!!
もちろん宝石だけでなくブランド品や時計、骨董品、カメラなどもMARUKAにお任せ下さい^^


今日はこのへんで~
バイセコーバイバイセコー!!








↑↑★買取り実績や詳しい買取方法まで、
MARUKA自社サイトはこちらから★↑↑




↑↑★ラインを使って手軽に査定♪詳細はこちらから↑↑



↑↑セール情報や新着情報満載♪
MARUKA販売facebookはコチラから!↑↑




↑↑MARUKA楽天販売店長キャロラインがお送りするブログはコチラ↑↑



フォローをお願いします!(セイウチ部長が喜びます☆)



ブランド ブログランキングへ



☆京都MARUKAもランキングに参加中☆



『MARUKA』は、"京都" で愛され続けて創業半世紀以上の
「京都・質マルカ」(※)がプロデュースし、
"公正・安心・信頼"をお届けしています☆

(※)「京都・質マルカ」
1119 (質物証番号)
4860/611070130005 (古物証番号)
第611070130005号 (京都府公安委員会許可)