やっぱ国産?てかSIMANOってすげー!!(笑) | 保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

思いつきとやっつけ仕事でストレスとフラストレーション発散中。
自転車好き、ジムニー好き、ルアー好きな人はぜひ絡んでください。
軍装品収集とサバイバルゲームも現在進行形(笑)

ほぼ嫁のお買いものバイクとなってるXTRACYCLEのRadishですが
どうにもこうにも標準でついてくる変速機の調子が悪い....
上り坂でむりやり力入れたり立ち漕ぎするもんならギアが勝手にUPしたりDOWNしたり
(この表現でいいのか?)平地でもこんかぎりペダルを踏むと
勝手に変速するもんだから、スカ喰らったり急に重くなったりと....
LTB乗りの人のブログでもちらほらそういった事例を聞くし、たぶん俺より
脚力がないはずの嫁ですら「調子悪いよコレ」というもんだから
もう一通り変速機チェンジだ!!!!ってFARMさんに持ち込んだのがおとといの出来事。


で、本日組みあがったYO!って連絡があったので
仕事もしなくちゃいけないのですが、もう週末だからどうでもよくなったw
なんとか撤収できたので、家族で

$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

逸る気持ちを抑えつつ、お好み焼きを堪能した後に受取りに!


$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

今回摘出された部品達デス。

$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

スラム??のグリップシフトに

$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

ドコのかよく分かんないリアディレーラーとは本日でおさらば!
どうやら台湾製メーカーのようですね。

チェーンはXTR、リアスプロケットもたぶん元々の部品はスラム→SIMANOのデオーレに。

$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

あまりの嬉しさに、本日は我慢出来ずwリビングに持って入った馬鹿な俺参上www
部屋が散らかってるのは息子の仕業......



$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

ディレーラーはRD-M593-SGS。ちょっとまだ良くわかってないですが
シャドーディレーラーってモノ。通常より12mm内側に付くとか、シングルテンション
とかネットで調べるといろいろ書いてありますが、単純にカッコいいので
これにしました(爆) デザインは非常~に気に入ってるのですが......


$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

通常モードwでは鞄に隠れて見えません(´・ω・`)

$保健婦と逢瀬のためなら禁煙す!     アメブロ版

シフターもデオーレに。もうちょい上のグレードにも
したい気持ちもありましたが財布と相談し却下(爆)
まあ変速性能は若干違うと思うけど、レースに出るわけでもないし重量なんかに
こだわってもしょうがないくらい重い自転車なんでOKっす。
ハンドルとシートポストは軽量パーツに交換したいですけどね。


んで、期待の変速性能ですが6kmほど平地やら近所の激坂を登ってみたり
無茶な乗り方をしてみましたが
変な挙動は一切ナシ!!!

カチっとしたシフトフィールに、思い通りのところに変速出来るのって
めっちゃ幸せですわ♪
荷物もたくさん積めて、乗り心地もイイバイクなんで
ホンマ変速だけがネックでしたが、これで100kmくらい余裕で
走れるバイクになりましたね。明日はコレに乗ってドコに行こうか思案中~。
平地ばっかりのトコ行きたいですねー(爆)