5月10日 Y浜組の2次使用音源作成 | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

ダビング終えて、

試写も終えて、

その後に追加した修正も終えて、

海外展開用のMEは気がついたら出来上がってて、


後は、2次使用の音源どうすんだよ…と言う状態。


映画の場合、劇場用のものがメインで

その後の配信とかテレビとかBlu-rayとかが、2次的なもので使う音です。


それようの音声を作ります。


これは、韓国風たいやき。

若干、日本のものと違う気がします。

違います。

正確には、各種フォーマットがありますが、劇場用は基本5.1ch、家で聞いてる時は、2chのステレオ。
6チャンネル使った音の構成と2チャンネルの音の構成、違い…わかりますよね。

そいでもって、劇場用の音声は大きい音と小さい音の幅を広く作れる。劇場のスピーカーの大きさを想像して下さい。
ご家庭での視聴は、どんなスピーカー使ってますか、普通ちっちゃいですよね。その範囲で出来る事をしてます。…と言う事は、違い…わかりますよね。



それようの音、作りました。

後は、劇場での公開を待ちます。



さぁやぁ、さぁやぁと

光指す南へ♪


胸騒ぐ、いきり風踏んでぇ

あの果て目指そうぉ♪