5月08日 深夜のひとりごと | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

数日前の事です。


新しいガスレンジが欲しいと言われて、火事の心配もあるし、新しいの購入しようと大型スーパーへ。



それ以外の買い物の方が、多いんじゃね…これ…。

そんな事があった夜でした。

3種類のサイレンが近所に鳴り響き、やたらとワサワサしてます。

何なのよ、こんな時間に…
と思って、外出たら…
大型のはしご車、ポンプ車数台、パトカー、救急車、やたらと止まってて、こりゃ火事だなと…大きいなと…

だけど、火の気が…無い。

近所の人に聞いたら、近くの高層マンションの屋上付近で、火の粉が舞ってる…と

言われて見上げたら、ありゃ…本当だと。
あれは、元のO原君宅だ。

しかし管理会社が屋上に上がれないように鍵かけてるんで、消防の人も現場の屋上に行けない。
近所のビルの屋上から眺めているだけ。

屋上にあるものといったら、大きな看板だけ。
看板が燃えてるんですかね…
さぁ…わかりかねます…
あんなところから火の粉が降ってきたら、近所全部火事になっちゃいますよね…

…と、野次馬同士の会話。


で…、良く見える場所に移動して、50m上を見上げてる…と


あれっ…火の粉じゃないんじゃない?

鳥だか虫だかが大量に飛んでるのが、ライトに反射して、火の粉みたいに見えてる?
と横にいた警官のお兄ちゃんに言ったら
「そうですよね…そんな感じですよね…」と。


これはお騒がせしましたパターンか…。

結局、火事ではなく
大事にならずに終了。

思わず、購入したガスコンロのゴムホース固定具合を確認した…という話でした。


1番心配なのは、あなたが吸ってるタバコの火の始末ですよ…って話でもあります。