1月29日 良性突発性頭位めまい症 | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

どうにもこうにも、今朝は立ち眩みが酷いな…と思い出社するも、歩いててもフラフラが止まらない。

坐骨神経痛の酷い時だって、ここまでフラフラしてないだろうと、会社着く頃には、汗かき状態。

 

とりあえず、やんなきゃいけない事やって、あっ…もしかして、これ熱あるのか?と思い、体温計ではかったら、37度越え。朝の平熱が、35度台なので…こりゃやべぇな…と

早退して病院行って検査して、とりあえず新型コロナじゃない。
 
上顎洞炎を現在患ってるので、炎症がひどくなったのか…という話になったが、そうでもない。
めまいするんですよね…というところから、聴覚の検査になって、調べてみたら…そうでもない。
ではと、VRのコントローラーみたいな、たいそうな機械で視覚を覆い、横向いたり起き上がったり寝たり、とにかく女医さんの言うとおりに身体動かして、先生に言われた1言。
 
「聞き慣れないと思いますけど、良性突発性頭位めまい症です」と。
…あんですか?
 
「良性…、悪性じゃないって事です。突発性…、突発…わかりますよね?、頭位、頭の事です。めまい症…です。」
…何でわかるんですか?
 
「視点の動きで、わかります。まぁ、それですね。」
…どうすりゃ良いんですか?
「薬飲んで下さい。」
…普段、何に気をつけたら良いんですか?
「まぁ、ご年齢的にしょうがないと思います。」
…けっ、けっ、経年劣化って奴ですか?
 
 
40代から60代の女性の発症が多く、発症した人の50%はデスクワーク。三半規管にある「耳石」という重力を感じて平行感覚を保つものが、時々剥がれておこる病気だそうです。
 
 
更年期障害 vs 私、時間無制限1本勝負開始…、
いや…もう試合始まってる?
…えっ、3本勝負?