8月24日 ドキュメンタリー映画の応援、最終日 | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

先日、代打で合流した、とあるドキュメンタリー映画に、午後から応援に駆けつける。


本日の担当者は、タイヨーなのだが、急遽同時通訳システムでインタビューの収録をしたいという事になり、応援に駆けつける。


Bキャメは、先日自主映画を手伝ったクリスが本業のカメラマンで参加している。
クリスに見つかって「おぉぉ、あいるびーばっく…ね!」と歓迎される。


でもって、本日の仕事は、同時通訳システムの英語の方のコントロール、別室の通訳の人に監督の英語の質問を届け、その人が日本語に変換したものをスピーカーへ送り、取材されてるアーティストさんがそれを聞いて、日本語で答える。
再び通訳の人が、監督へ英語で伝える。

まぁ、監督の横に通訳の人を置いてやれば、どうってことのないインタビューなのだが、監督がそれを嫌がる…と、意味不明の事態になっているので。

問題は…私の英語力である。
ヒヤリング、からっきし駄目。
雰囲気でどうにかなるものでも無い。

本日、撮影最終日でシメのロングインタビュー。
結構、良い話ですよ…と横でタイヨーが言ってるのだが、こっちは翻訳された英語でしか聞いてないので、よくわからん…。

1箇所、間違えましたけどね、無事終了。
本隊は、もういっちょ撮影あるらしいですが、遅い時間なので、自分はここでバラし。

お疲れさまでした。

映画出来たら告知します。
仕上げ、アメリカでやるそうなので…。