交通安全シリーズ 府中へ | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

061104_182109.jpg

私は危険分子である。



将来、このまま公道を走らせると、他人様を危険な目にあわせる。
もしくは、不幸に陥れる。

よって、国としては、このまま放置するわけにはいかない…。


すこし頭を冷やしなさい!


という訳ではるばるやって来ました、府中運転免許試験場。
免許停止期間を短縮する為の二日間にわたる講習の幕開けである。



私の教室には39人もの国の決まりを守らない輩が雁首を揃えた。


一時間目
行政処分に必要な書類の作成。
自分の事は自分でしなさい…。
そういう事である。

二時間目
警視庁科学なんたらによる運転適性検査。
限られた時間の中で、出題された問題に答える。
例えば、同じ図形を探しなさい…とか、

ひたすら同じ図形を限られたマスの中に描きなさい…とか、

「はい」と「いいえ」で質問に答えなさい…とか。

だんだん自分が運転に適さないのではないか…と思えてくるから不思議だ。


三時間目
講師の先生による授業。
なんでも二日目に試験があると。
交通安全とルールとマナーについてのテスト…。
この40点満点のテスト、36点取らないと日程を短縮してくれないらしい…。
おぉぉ…、こりゃ真面目に聞かねば!


そして昼食。


四時間目
再び授業
こんどは講師が別の人。
真面目に聞かねば…
真面目に…
まじめ…
ま…じ…
…すっ、睡魔が

(_ _)Zzz…

しっ、しまった!


五時間目
実車
試験場内のコースを三人一組で車を運転して回る。

…緊張である。
…一番手である。

しっ、しまった!
Keep Leftを忘れてしまった!
指導員に突っ込まれた!
「緊張してましたね(笑)」
「…はい」

「一番手ですからね」

「…はい」


最後に次回、月曜日の2回目の講習の注意事項の説明を受け

39名の不届き者たちは解散


かくして講習一日目終了…。