アンドウトワ | 岩丸の携帯日記

岩丸の携帯日記

CinemaSoundWorksという会社で
遅延気味な日々を追いかけ記録…(かなり…)

060224_235854.jpg
しまった!
うとうとして荒川静香の出番を見逃してしまった!気が付いたら、金メダル取った後のインタビューだった…。という悔しい思いのままスタジオへ。
本日は「風のダドゥ」のオフライン編集でお世話になった桐畑さんの会社、レジェンドピクチャーズさんで片岡監督の演出した舞台「アンドウトワ」のMA。
たぶん予算が無くて、ただマイクを何本か置いただけの収録だったのでは…という感じである。
内容が、そこそこ面白かったので勿体ないなぁと思う…。キャンディーズのヒット曲を中心としたお芝居である。
時間でいうと2時間くらいの作品だし、それ以外に予告編もあるしメイキングもある。舞台劇だし、いまいち何処をくぎりとして止めていいのかわからないから、一挙にラストまでミックスしてしまおうと普段だったら躊躇してしまうような作戦を立てる。
どうにかこうにかラストまでたどり着き、監督のオッケーの声で、予告編・メイキングへ移る。
たまにメイキングのMAをやったりするがたぶんにもれず、音が悪い。カメラ一つで収録しているので音声はカメラマイク収録。インタビューなど少しは聞こえやすくしようと四苦八苦する。
ミックスした音をデータで桐畑さんに渡し、作業終了。
しかし、キャンディーズのヒット曲を使うとは…懐かし…。
『アンドウトワ~
踊りましょうよ~
アンドウトワ~
炎のように~
人は誰でも一度だけ
全てを燃やす夜が来る
今がその時
ためらわないで~』

しょっちゅう来てる気がする…。