神奈川県もトイレカー導入を | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会「予算委員会」が開催されました。

私は自民党を代表して、第1順位総括質疑

トップバッターを務めさせていただきました。

 

「災害に強いかながわに向けた取組みについて」質問しました。

 

令和6年度当初予算案では、緊急災害対策として

簡易トイレを購入備蓄する予定ですが、

女性や高齢者にとってウェルビーイングではなく、

多様なトイレの活用が求められています。

トイレカー、トイレトレーラー導入の可能性について、

危機管理防災課長に問いただしました。

 

 

危機管理防災課長からは…、 県が保有する場合、し尿処理等の課題があるが、

課題を整理をして検討をしていく、との前向きな答弁を得ることができました。

いま珠洲市役所には、鎌倉市のトイレカーが設置されており、

支援に入っている自治体職員から、大変助かっている、とのお話がありました。

県民の避難環境の向上のため、本県でのトイレカー導入について

前向きに検討するよう、要望しました。

安心できるトイレがないことは、水分摂取を控え、

脱水症やエコノミークラス症候群等の災

害関連死につながることがわかっています。

 

 

 

私の予算委員会の模様は、『テレビ神奈川(tvk3ch) 』で放送されます。

放送予定日時は3月26日(火) 18:55~21:00、となります。

 

私の質問項目は下記の通りです。

1.当初予算編成の基本的な考え方について

 〇現在の経済情勢に関する認識について

 〇令和6年度当初予算案の基本的な考え方について

 〇災害に強いかながわに向けた取組について(防災備蓄強化・緊急輸送道路確保・初動対応等)

 〇子ども・子育て支援について

 〇地域活性化に向けた取組について(三浦半島魅力最大化プロジェクト・海業推進等)

 〇未病を改善する取組について

 〇脱炭素社会の実現に向けた取組について

 〇県内経済・産業の活性化について

 〇デジタル行政の推進に向けた取組について

 〇中長期の財政見通しについて

 〇当初予算編成に込めた知事の「思い」について

 

#トイレ #ウェルビーイング #トイレトレーラー #三浦市 #神奈川県 

#トイレカー #トイレプロジェクト #災害トイレプロジェクト 

#災害派遣トイレネットワークプロジェクト #みんな元気になるトイレ #災害対策 #避難所対策 #神奈川県議会