収穫体験畑 シテコベ サスティナブルファーム | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「長井海の手公園 ソレイユの丘」の収穫体験畑『シテコベ サスティナブルファーム』を体験してきました。

三浦半島の豊かな地域資源を活かした体験農園で、土日祝日に旬の野菜を数種類収穫して、お土産として持ち帰ることができます。
本日の収穫物は小松菜、茎ブロッコリー、ルッコラ、カブ、ミニダイコンでした。

サステナブルファームとして、なるべく農薬を使わず、園内にいるカピバラや羊といった動物の糞を堆肥にすることで、
豊かな土、そして栄養豊富な作物となる循環型の畑になっています。

体験、学びの要素が加わることで、付加価値を高め、生産者にも利益が還元される素晴らしい取組みです。