令和5年度三浦市総合防災訓練 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「令和5年度三浦市総合防災訓練」に出席させていただきました。

内容は、地震体験車・展示体験学習ブース・自衛隊生活支援(グラウンド)、
避難所展示・非常用照明器具取扱訓練・日本大震災パネル展(体育館)、
最後に、防災関係機関実動訓練(偵察活動・道路啓開・ライフライン応急復旧訓練)、
中高層建物からの消防救助訓練が実施されました。

<訓練の想定>
11月3日(金)午前9時00分頃、南海トラフを震源域とする
マグニチュード9クラスの地震が発生し、
三浦市内の各地において建物や道路が被害を受けるとともに、広範囲の地域で電気・ガス・電話・水道等が停止、負傷者や避難者が多数発生しました。
市内の被害が甚大であることから、三浦市災害対策本部は、
県をはじめ防災関係機関へ応援を要請しました。


<参加協力機関>
【消防】横須賀市消防局、三浦市消防団 【警察】神奈川県警察三崎警察署
【自衛隊】陸上自衛隊第31普通科連隊
【市機関】三浦市防災会議、三浦市教育委員会
【指定公共機関】東日本電信電話㈱神奈川事業部、東京ガス㈱神奈川西支店、
東京電力パワーグリッド㈱藤沢支社横須賀制御所
【指定地方公共機関】公益財団法人神奈川県LPガス協会横須賀三浦支部、
㈱ジェイコム湘南神奈川横須賀局
【ボランティア団体】BOW・WANボランティア
【協定締結企業】綜合警備保障㈱、損害保険ジャパン㈱、㈱柴橋商会
【自主防災組織】三浦市区長会