手話言語の国際デー | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

9月23日は「手話言語の国際デー」!
 
三浦市では、うらりマルシェのブルーライトアップと
三浦消防署のデジタルサイネージ掲載が実施されました。
うらりマルシェでは、三浦市聴覚障害者協議会により、
点灯時間に合わせて「手話コーラス」も実施して盛り上げました。
 
 
「手話言語の国際デー」は、2017年12月19日に国連総会で決議されました。
世界ろうあ連盟(WFD) の働きかけで、世界各地でWFDのロゴの色である
「世界平和」を表す青色にライトアップを行うようになりました。
全日本ろうあ連盟としても、全国各地で青色にライトアップを働きかけるとともに、
「手話言語の国際デー」の記念イベントを実施しています。
2022年には、国内147自治体にてブルーライトアップを行っています。
 
【手話言語の国際デーライトアップ場所一覧】
https://www.jfd.or.jp/intdoc/idsl_iwdp/idsl_iwdp2023/bluelight
 
#IDSL #BlueLight #手話言語に光を #三浦市 #三浦いいとこ #うらり #うらりマルシェ 
#手話言語な国際デー #手話 #手話通訳士 #手話通訳者 #手話通訳 #ブルーライトアップ
 
@jfd.or.jp
@wfdeaf