自民党政務調査会勉強会 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

自民党政務調査会の勉強会が毎日のように開催されています。

神奈川県医療危機対策本部室、医療課から説明を受けて、
新型コロナ5類移行後の医療提供体制について議論されました。


5月8日から新型コロナの感染症法上の位置付けが、
2類から5類に変更されました。

ウイルスの弱毒化や経口薬等治療法の確立、ワクチン接種の進展によって、
第8波のピーク(12月27日)の重症者数は二十数名(並存疾患が重症の患者約50名)と
重症化率は低下しており、5月8日からの重症用病床は210床から50床に、
中等症・軽症用病床を1,990から600床に設定されています。
医療提供体制も日常移行が進められます。
インフルエンザよりは感染力が高いため
医療機関には慎重な対応が求められますが、
発熱診療等医療機関を「外来対応医療機関」に変更し、
約2,200から2,355件に指定が拡大されました。
より多くの一般の医療機関で対応できるようになってきました。