第36回新型コロナ対策本部会議 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

【まん延防止等重点措置延長、お酒の提供解除へ】
今朝8時半より「第36回新型コロナ神奈川県対策本部会議」が開催されました。
 
政府は、神奈川県における「まん延防止等重点措置」を
6月21日から7月11日まで延長することを決しました。
県内感染状況は、第4波真っ只中であり、5月中旬をピークに下げ止まり傾向で、
病床状況で余裕があるわけではなくステージⅢの状態です。
 
 
本日の対策本部会議において、措置区域を政令市(横浜・川崎・相模原市)と
厚木・小田原・座間市に変更し、それ以外は解除されることになりました。
措置区域内では20時までの時短営業(措置区域以外は21時まで)、
酒類提供は11時から19時まで(措置区域以外は20時)とします。
ただし、酒類を提供する飲食店等については滞在時間の制限等要件を定めました。
酒類の提供要件は、「滞在時間(90分以内)」「人数(1組4人以内)」
「基本4項目の遵守(アクリル板設置及び座席間隔・手指消毒・マスク飲食推奨・換気)」となります。
滞在時間の管理については、LINEもしくは帳簿記録で実施します。
 
 
措置区域の指定理由についてですが、政令市(横浜・川崎・相模原市)は、
東京に隣接しており、人口及び新規感染者の絶対数も多いことから、引き続き措置区域とします。
また、政令市以外の市町では、新規感染者数がステージⅢの区域
(厚木20.55・小田原15.34・座間19.88)を措置区域としました。
 
 
第4波真っ只中ということで、急激な感染拡大
(全県新規感染者数が週平均で1日あたり230人を超えた場合)の場合、
措置区域拡大や酒類提供停止要請などが検討される事になります。
 
 
 
 
 
image