予算委員会 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会「予算委員会」が開催されました。
自民党から永田てるじ・永田磨梨奈・山本哲・山口美津夫委員、
そして私は大漁旗マスクをつけて、
「withコロナ時代の地方創生の取組みについて」
質疑に臨みました。


コロナ禍によって、社会経済が停滞する一方で、
テレワークやキャッシュレスの進展など社会に前向きな変化をもたらしました。
私の地元三浦市では人口減少が続いていましたが、
コロナ禍を受けて最近では近場の観光地や移住先としても注目されており、
8月の三浦市の人口統計では、35人の社会増に転じています。
また神奈川県全体でも、東京への転出が止まりませんでしたが、
4月以降、東京から本県へと人口流入に転じており、
本県地方創生として巻き返しを図る良い機会です。
いかに個人の移住や企業活動の拠点を神奈川県に誘致できるか?…
魅力ある地域づくり、つまりは地方創生の取り組みにかかっています。
そこで、withコロナ時代の地方創生の取組について、部局をまたがって質問をしました。




自民党の質問項目は下記の通りです。

1.9月補正予算案の基本的な考え方について
2.新型コロナとインフルエンザ同時流行に備えた総合対策について
3.県内経済の回復に向けた支援について
4.Withコロナ時代の地方創生の取組について
5.高齢者への福祉サービス提供体制の維持について



【神奈川県議会テレビ放送(テレビ神奈川)】
10月19日(月曜日)18時30分~20時35分 テレビ神奈川(tvk 地上デジタル放送3ch)
10月20日(火曜日)18時20分~20時00分 同上


※過去の模様は、インターネット議会中継の録画映像でもご覧いただけます。