竹島の日 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

令和2年2月22日、本日は「竹島の日」です。


島根県主催「第15回『竹島の日』記念式典、竹島・北方領土返還要求運動県民大会」に
かながわ自民党青年総局幹事長として出席しました。


今年は竹島の島根県告示されてから115年目。
竹島は、島根県隠岐郡隠岐の島町に属する我が国固有の領土です。
韓国による不法占拠を受けてから68年が経ちました…。



1953年4月、韓国は独島義勇守備隊と名乗る民兵組織を常駐させて
実効支配をはじめました。
日本はこれに対し不法占拠であるとして抗議を続けていますが、
韓国側は独島(竹島の韓国名)は歴史的・地理的・国際法的に
韓国の固有領土であると主張し、独島に関して
領土問題は存在しないという立場を取り続けています。



「竹島の日」は島根県議会の議員提案によって平成17年3月、条例に定められました。
条例の趣旨をふまえ、記念行事の開催や竹島資料室での展示、講座などを行なって広報啓発しています。


本来、国政がやるべきことを島根県が頑張り、政府を動かす原動力となりました。
平成24年に初めて領土問題担当大臣を設置、25年には内閣官房に領土・主権対策企画調整室が設けられました。

文部科学省では、平成29年に小中学校の新学習指導要領、翌年に高校の新学習指導要領を告示しました。
竹島が「我が国固有の領土」と明記されることになり、令和2年から順次導入されます。