三浦市出身の元プロ野球選手  | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「三浦商工会議所 新春講演会」の講師は、三浦市出身の元プロ野球選手 石井昭男氏。


私の母校でもある三崎小学校・三崎中学校を卒業し、東海大相模高校では甲子園(ベスト8)に出場しました。


高校入学時、野球部にピッチャーが何十人もいたので、
嘘をついて外野を志望したことでプロの道に繋がったそうです。
中日ドラゴンズに入団、打撃コーチ、スカウトなどを歴任され、42年間にわたりドラゴンズ球団に貢献し、昨年10月に勇退されました。

現役時代は右の代打としてご活躍され、リーグ通算90試合出場、304打数95安打、打率.313、8本塁打、53打点。
最高殊勲選手1回、首位打者1回、ベストナイン3回獲得。
1976・77年には日米大学野球選手権大会日本代表に選出され、四番打者をつとめました。




※写真は中央が石井昭男氏、左に篠田和也商工会議所副会頭。