多文化共生 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会「ともに生きる社会推進特別委員会」が開催されました。



本日委員会の座席名札は、就労継続支援B型事業所

「NPO法人ぷかぷか」利用者の皆さまの手作りです。



私からは「多文化共生の取組について」質問しました。




12月8日、国会において「改正出入国管理法」が成立しました。



求人倍率が47都道府県で1倍を超える現在、

全国の中小・小規模企業が深刻な人手不足に直面しています。

介護、農業、建設業など特に人手不足が深刻な分野14業種に限って、

就労の資格を設け、即戦力となる外国人材を受け入れることになりました。



2019年4月より2つの在留資格「特定技能1号・2号」を新設して、

外国人労働者の受け入れを拡大することになります。

受け入れ人数は5年間で最大34万5150人を想定しています。

神奈川県における外国籍県民は、2017年現在198,504人暮らしており、

今後ますます増加が見込まれています。


「特定技能」資格取得に必要な日本語能力試験は、まずアジア8カ国で実施する方針で、

ベトナム、中国、フィリピン、インドネシア、タイ、ミャンマー、カンボジア

の7カ国が固まっており、もう1カ国は調整中。

受け入れ成功のためには、多文化共生の推進、職場環境、賃金面での待遇確保に努め、

なおかつ不法滞在や健康保険など不正防止対策も必要です。

そのため、国は2019年に入国管理局を改組し、「出入国在留管理庁」を設置します。

受け入れ、在留管理を一元的に担い、新たな取り組みとして

「多文化共生総合相談ワンストップセンター」設置等、

生活支援を図っていくことになります。