三浦市幹線道路整備促進協議会総会 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

「平成29年度三浦市幹線道路整備促進協議会 総会」

に相談役として出席しました。


三浦市内幹線道路の整備状況について報告がありました。

「三浦縦貫道路二期区間」先行整備区間(約1.9km)については、

平成27年度完成の予定でした。

しかしながら、旧石器時代からの遺跡が発掘され、完成予定は延期。

いまだに文化財保護法による調査発掘が続けられています。

手をつけられる箇所から整備を進めており、

今年度は市道との交差地点3箇所を整備します。

用地買収は全て完了しました。

平成31年度完成予定で進めていますが、

今年度中に終わると言われている文化財発掘の進捗が課題です。

先行整備区間の供用に伴って、交通増加が予想される

初声小入口交差点付近整備では、用地買収が完了し、

今年度は東側歩道の整備に取り掛かっています。


カーブが多く危険といわれる干潟がある

「県道215号江奈湾付近」の整備については、

用地買収、地元の理解をすすめるとともに、

今年度も法面工事に取り掛かっています。

平成30年度末完成予定です。


「都市計画道路西海岸線」については、

平成28年3月改定された「かながわのみちづくり計画」において事業化検討箇所から、

ついに整備推進箇所に格上げされました。

昨年度検討会において基礎的調査を実施、

今年度は大気や騒音、振動といった現地での

環境調査に取り組んでいるところです。

{04F2DBBB-5B13-4656-8C2D-DE7A9983CB2F}