代表質問1日目 | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

本日は神奈川県議会「代表質問」1日目でした。

我が会派からは、団長の梅沢裕之議員が
県政課題等について、黒岩知事に質しました。



「三浦半島魅力最大化プロジェクト」
について、議論がされました。

このプロジェクトは、既に人口減少が
はじまっている三浦半島地域において、
海や食など地域の特性を活かした取組みを展開し、
人口減少に歯止めをかけようとする
15項目のプロジェクトです。

観光の視点では、三浦半島地域の
入込観光客数は約3,700万人が訪れていますが、
宿泊客がそのうちわずか4%ということで、
単一目的地型観光であることを問題視しました。

まだ知られていない観光資源を発掘・発信し、
「周遊型観光」「宿泊型観光」の推進で
滞在時間を増やすことを目指すものです。

今年秋には、このプロジェクトの周知と
地域連携を深めるために、
食と観光資源を活かした楽しいイベント
の開催を検討していることが知事答弁で発表されました。
{8A3CEEFB-1EC0-4463-AA9F-E80357523C3D:01}