三浦市まるごとカルチャー | 石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

昨日は、三浦市内の素晴らしい文化事業の数々に
参加をさせて頂きました。


午前中は、「第二回三崎開港祭」
準備設営をお手伝い、参加をさせて頂きました。

「三崎開港祭」は、まちの生きがい、にぎわいを文化活動から創出する
「まちかる」を起源とした市民有志らによる実行委員会が主催したカルチャーイベントです。

港町である三浦市三崎は、昔から様々な土地と交易を行い、
それがまちの個性となってきました。
その原点に立ち返り、今回の三崎開港祭は「交易/マーケット」がテーマ、
人や物だけでなく心も交易するイベントなのです。

出展資格が40歳以上の男性という渋い商品が並ぶ「oyaji market」、
パンやケーキそして和菓子まで小麦を使った食品を販売する「小麦マルシェ」、
三浦半島の畑と海の食材が集まった特設直売所「三浦のおやさい」、
ハンドメイドの作品が並ぶ「手作り作品市」、
三崎と民間交流が盛んな香川・小豆島のクリエイターたちによる「サヌキメイド展」、
そして定期的に三崎の町で開催されている三崎下町がらくた骨董市の会「MISAKI MARKET」
や手作りの器などを販売する"うつわとくらしsol"による「メルシーイチバ」…

もりだくさんな企画で、三浦三崎がおおいに盛り上がりました。



午後からは、市民ホールで等々力美知雄先生主宰
「第29回初声カラオケ教室発表会~東日本大震災復興支援の集い」に参加しました。

平岡千佳さん、まつざき幸介さん他豪華なゲストにもお越し頂いて、
本当に大勢の参加者(ゲストも入れて119組)が、
豪華な衣装と素晴らしい歌声をご披露されていました。

夕方からは三浦海岸へ。
ご招待を頂き「池田聡ぶらりツアーin三浦海岸 Musica Soave」
に参加する機会を頂きました。

代表曲『モノクローム・ヴィーナス』の池田聡さんが
三浦海岸にお越し下さるのも3回目です。
素晴らしい空間と音響で、
甘く、温かく、そして哀しく繊細な歌声を聞かせて頂きました。

池田聡さんには、また三浦市にお越し頂き
もう少しゆっくりご堪能下さいますよう、お願いしました。