まんちょのブログ -3ページ目

まんちょのブログ

JHBS公認 パン教室&飾り巻き寿司インストラクター


こないだから飼って⁈いるいちごの酵素

{7A2D7C1B-55CE-4C08-BE82-0AD9C9922850:01}

既にピークは3.4日前に超えているみたい

その頃、蓋を開けて中の匂いを嗅ぐとアルコール臭がしました
泡も自然にぷくぷくしていました

今日は、瓶ごとぐるぐる回したら泡がでますが直におさまります

今の香りはトロンと甘い香りがします

もう飲めるかな
 
でも、お友だちみたいにいちごから色が抜けて白くないし、食べたらその子が言うように「ふ」みたいではなくて、少し食感もあるしピリピリします

やっぱりまだかな~



そして、今お友だちがお庭で咲かせたラベンダーを持って来てくれました

こういうの凄く嬉しいです

{1BAD9542-109B-46FA-BD1A-E51CF3953EBD:01}

{B28E97E2-E11D-4F29-B228-F62553002E2B:01}


もう一つ朝嬉しい事がありました
先日、山に置いた暴れん坊の蜂が随分落ち着いて営巣を始めたと、あさ電話を貰いました

女王がいて助かった蜂たちでまた生きていくようにがん張っていると…
健気な蜂に有難い出来事を起こしてくれて感動しました
強いな~

そして、一生懸命蜂と関わる事を教えてくれた先輩に感謝です

もう少し様子をみて、先日庭に置いて行った巣箱と交換するそうです

「助けた命の恩人の元へ連れて行くから」と、先輩に言われそんなおこがましい事をした覚えは無いし…

でも、今我が家の庭にあるのは先輩のだからな~

なるようにしてもらおう

回復して嬉しい






五月の初めにキンリョウヘンで捕獲した群がなかなか大きくならない
{728F8D06-91F3-4077-A8D9-4645057C68EA:01}


巣は少しずつ大きくなっているんですが…
勢いが無い、新蜂もいない、働き蜂なんだけどお尻のシマが段々黒くなってきている、花粉の持ち込みが無い…
なのにか、だからなのかまだ未だに牡蜂が出るし、巣箱をひっくり返してみると王台らしきものを幾つか作っているみたいです
女王が何かで居なくなったのに巣営し続けているのかな
女王が居なくなった群ぽい症状…かな

暫く様子を見てみよう

そして、隣に置いてあった借りていた群ですが、蜂の数が異常に増えても一向に分蜂する様子もなく分蜂の時期を過ぎてしまったので、増し箱と採蜜を持ち主である大先輩と行いました
{98F2B2B5-4E67-412A-B43C-E6FB2CC34F75:01}


{374D149C-16E0-4EBA-B7C3-8DCFDD8A2A90:01}


丁度パン教室の始まる前だったので生徒さんにはサプライズ採蜜会となりました

新しい春の蜜を試食してもらうと大変感動されました



そして、悲劇は翌日…

私が用事で出かけている間おばあちゃん、おじいちゃんが蜂の様子がおかしいと見張り番をしていてくれました
巣箱の裏が丁度縁側なのでそこから二人で観察していました
私が慌てて帰り「ん⁈」と、巣箱の前に行くと「あわわわわわわわわわわわわ~」
なんと、柔らかい巣が落ちて
巣門から前の地面一帯蜂蜜の洪水です
蜂も何千もしくは何万匹と蜂蜜に溺れて死んでいました
蜜で体がベタベタになった蜂も沢山いて狭い庭いっぱいに徘徊しています
「どーしよう」まずは、先輩に連絡し指示を仰ぎました
落ち着いてよく見ると巣箱の上の方で蜂球が出来ていたので箱に取り込みました
すると、そばにいた蜂もゾロゾロと入って行きます
{3A139B8B-43D6-4016-9AA8-9A7263A9F029:01}
{3C31C5F5-6182-40C3-B866-4741516882FC:01}



「女王は助かったんだな~」と、一安心したものの働き蜂を救わなきゃ
基台に水を流し生きてる蜂をどうにかしたくてあれこれしているウチに先輩が登場しました
{6804488D-7E44-4B9C-8521-801BDB30C4D4:01}


先輩はあれこれ考えながら作業を進めてくれました
残った蜂は先程の箱になんとか収め山に避難すると連れて行ってくれました
一旦機嫌を損ねると暴れん坊の蜂たちに変貌してしまうそうです⤵︎
{F1CA7014-AC83-4CA3-936C-617441EDD3C7:01}
(翌日の山での様子)

気がつくと20時、簡単に買ってきたお寿司で夕飯を済ましてもらって終わりました

蜂供養しなければならないです

自分たちの集めた蜂蜜に溺れて息絶えちゃうなんてかわいそ過ぎます
ごめんね蜂さん

新しい巣が暑さに耐えれなくて巣落ちしちゃったのでしょうか
それも、採蜜をしちゃったから余計に天井が緩んでいたし…

しかし、子が居なかったので女王も産卵は控えていたし、花粉もそんなに沢山は無かったです
異常な気象に振り回されながらも賢いのは蜂の方でした
自分たちで調節していたんですね

人間は教えられるばかりです

そして、最近はネオニコチノイド系農薬が一般にも使われる様になり蜂が死に、居なくなっている現実が有るそうです

自分たちで知識と、情報で考えながら選択できる日本になるといいです

お味噌汁の出汁をとった昆布と煮干しを
リメイク⁈

昆布は短冊に切って、梅干しをたたいたのと和えてオーブンで150度-約20分乾燥焼き

煮干しも並べて乾燥焼き

{62CCA27C-5007-457D-AFB0-6B98A37E6F7D:01}


煮干しはくららのおやつに、昆布は私のおやつに

久しぶりに近所の蜂友を訪ねました
私より随分、かなり先輩ですが私が忙しくして居るのを心配して携帯のメールで誘ってくださいます

今日は教室が終わってから自転車を飛ばして遊びに行って来ました

久しぶりに顔をみたら「元気だったかねー」と、心配されてしまいました

蜂の様子をみながら大きなお庭を一回りして、まるで都会のオアシスです
前にも書きましたが…
今度はお庭の様子をリポートしてこようかな、本当に手入れの行き届いた素敵なお庭です
私の知らない花や木、紫陽花も何種類も咲きます
果実もたくさん実をつけます
ご夫婦二人で家庭菜をされ器や、調理方法、食卓のセッティングなどゆったりとした時間の中で楽しまれています
季節を楽しまれて、暮らしのスタイルがとてもお洒落だと思います
それにはそれなりに体を動かしていらっしゃるし、それがありのままだけどとても真似するのは容易ではありません
素敵な蜂友です

今年も庭のラウベリーを沢山冷凍して持たせてくれました
ジャムにするといいと…


{633C5E3C-F995-454B-98F6-5ACF77EE010B:01}


{D8F10AFC-F417-4AEC-BEDD-467F9C573F65:01}

何時取りに来るかわからない私の為に毎日収穫しては待って居てくれました

{6E84F3B2-FA31-406D-B255-3AB9BADFA88E:01}

家族の会に誘っていただき支えられています


{C0BC38E2-EF64-4EDF-9EBC-4352A0ED3B63:01}

また、育てることはじめます

「酵素シロップ」

体内の免疫力を上げるとかアンチエイジングとか、腸内環境を整えるとか…

いろいろあるらしいデスね

なんか、体か欲しているのでやってみます

そういう効果がわかりにくい体質だからあまり期待はしていませんが…

やってみたいからやる

作り方はいろいろあるみたいで…

手について居る「常在菌」がいい仕事してくれるそうです

塩糀ににてるかな

上手くいけば「発酵」
失敗したら「腐敗」

さぁ、どうなる!

{691B736A-4F6D-40B9-B85B-E6498B176AE5:01}



娘が前からしてみたかった事
クララのシャンプー

昨日、今日と名古屋は35,6度もある夏日和

幸いにも短めにカットしてもらったので乾かしやすい…よね

娘が先にお風呂に入って、準備が出来たらクララを入れる作戦







濡れて貧相…

スッキリはしたものの慌てていて2度洗いをしませんでした

娘がブラッシングして、私がドライヤー当てるという二人掛かりの作業

娘曰く「犬くさい」って
プードルは匂いが気にならないから生乾きだとにおうんだろうか

洗い方がたりないかも…

そんなことないと思うけどね~

近々洗い直しらしい

「もう、いいよ わたし…」by くらら

またまた、久しぶりになりました

携帯からブログをUPしていた私は、三月末にガラケーからiPhoneに不本意にも変えてしまいました
家族乗り換えという理由で…
折れないタイプの携帯で凄く気に入っていたのですが…
写真はちょうど良い具合にボケボケでしたが

まぁこんな事でもなければ超アナログ人間の私は置いてきぼりにされてしまうところでした

だいぶ慣れたので初挑戦です

上手くできてるかな~



蜂を2群キンリョウヘンシでほかくしました



くららは随分前から家族だったように慣れています



我が家の蜂はアカリンダニの被害で全滅しましたが、蜂友からの好意で分蜂待ちの巣箱が我が家の庭で舞っています


今年も無事に田植えを終えました


ナンを焼いてタイカレーと共に食べたり


講師の試験を受ける生徒さんとあんぱんに奮闘しています


そして今日は豊田カルスポで飾り巻き寿司の講座でした
バラとさくらんぼ

あまりに鮮明な画像に撮りまくった写真にコメントしてみました

ご無沙汰





今日は娘の誕生日

きのう高校を卒業した受験生なので何となく気分の重い誕生日…かな


近所のケーキ屋さんに行きたいと言うのでお茶しに行きました


いつもお客さんで一杯の美味しいお店ですが今日はゆっくりできました

きのうの卒業式の事や友だち、受験の事、宝塚歌劇団の事…とりとめもない話をしながら女同士ゆったりした時間を過ごしました

私自信、母が忙しくこんな時間を過ごしたことがなかったので女の子が産まれて大きくなったら買い物やケーキ屋さんで楽しい時間を過ごす事を夢に見ていました


今、それがかなって嬉しく幸せを感じています

子どもを授かり私がお母さんになった日にこんな時間をプレゼントされて嬉しい日になりました



そして、明後日は雛祭り今年も「おこしもん」を作りました
尾張から三河地方に伝わる郷土菓子なのでしょうか

うるち米を粉にして熱湯で練って、型どって色をつけ蒸しあげたおもち

お雛様にお供えします

私が幼い頃は親戚中が集まり、ものすごい量を1日掛かりで作ったものです

その頃の思い出に浸りながらせっせと作るのです

この型は今では貴重な代物で私の宝物です

実家では誰も使わないのでおばあちゃんの許可を得て私が持っています

昔のは手彫りで型自体に味があり優しい感じがします
最近の物は中国などで機械で作られたものしか見たことがありません
私も2、3個購入してみましたが納得いかないのでお蔵入りです…


「おこしもの」とは米粉の生地を型に詰めて起こすのでそう言うのでしょう
私が育った辺りではそれが訛って「おこしもん」と言っているようです


朝ごはんに蒸し直したり、焼いたりして柔らかくしたら砂糖醤油をつけて食べます


夜はぱぱちゃんと息子が誕生日のケーキを楽しみにしているので、マルグリット型でスポンジを焼いてたっぷりの生クリームとイチゴをサンドしました

こんな素朴なケーキが家族は好きです




朝からお昼過ぎても雪がしっかり降っていました

午前中、どうしてもくららを連れて出かけたくて…車でもいいんだけど、雪になれていない私はビビりなので近所だから歩いて出掛けることにしました

雪がボタボタ降っているし積もっているし…

くららを歩かせると濡れるし…冷たくてかわいそう…

それで娘がリュックに入れて背負っていきました


くらら入るまでは戸惑っていたものの、顔を出したり仕舞ったりしながら…
娘は後ろ前反対にリュックをぶら下げて歩いていったのでお互い安心した様子
まるで今時のお母さんと赤ちゃんみたい

家にかえっても出ることなくずっとそのまま

安心なんだね





久しぶりにブログあけました

名古屋弁で「やっとかめ」…八十日目

人の噂も七十五日さらに五日過ぎて「噂も聞かなくなかった」…それぐらい会ってない、という感じから「お久しぶり」を表現しています


私は二月くらいあいていたのでそこまでではないにしても、放置していました

少し離れたかったのと、言い訳ですが忙しかった…


やはりこういうことは余裕がないと…


だから少し休みました


その間にくららは表情も出てきたし、我が家に慣れてきました
いろんな初めてにも度胸があるのかビビりません

夜は、娘か息子と寝て朝は抱かれてリビングにやって来ます
すると、必ず私の元へやって来て挨拶
ぱぱちゃんが居ればぱぱちゃんにも…
感心、感心


そして念願のストーブを購入しました
我が家は豊臣(トヨトミ)の本社工場がすぐ近くにあります
そこでリサイクル品をお値打ちに購入しました

リサイクルと言っても使い古しではなく出荷して搬送中や初期異常で戻った物を解体修理して新品同様で販売しています
この「お値打ち」も名古屋弁だと聞きました…「価値があるものが価値より安い」だから「安い」とはちょっと違うかな…


ストーブですが自分家で使って更に好きになりました

やはり暖かい!
からだの芯から暖まる!
足下が暖かい!スリッパ仕様の室内ブーツが要らない!
火を消しても2時間は暖かい!
焼き芋が焼ける!焼きカボチャが旨い!
加湿器が要らない!もう、本当にありがたい限りです

ただタンクが小さいのですぐ灯油が無くなります…ここは節約のしどころです

直火に近いので火事や空焼きは要注意!です


蜜蜂は徘徊して沢山死んでいるのが去年の夏、秋にありました
原因は「赤リンダニ」だそうです
西洋蜜蜂に着くダニが今年は異常で日本蜜蜂に伝染するのが流行ってしまったようです
日本中あちこちで起こっているようです
三年ほど前にみつばちの会でも会員さんが巣箱の崩壊について話していたのはこの事でしょう

我が家の三箱も壊滅しました

残念です

今春の分蜂時期にはキンリョウヘンで蜂を呼び寄せたいです

今年は我が家の娘、息子は受験生
今朝も出かける娘の口にはちみつを一口
自分の力を出しきっといで~!



夕飯は海苔巻きと茶碗蒸し

鬼は外~福は内!