まんちょのブログ

まんちょのブログ

JHBS公認 パン教室&飾り巻き寿司インストラクター

Amebaでブログを始めよう!
{E762C295-522D-4A35-A31C-D0D6D249E4B2:01}

ポポーが黒くなったので切ってみることに…
{C4A21329-4520-408C-B51D-F2B3D7C54D58:01}

種が果実の真ん中縦に横向きで在籍していました

写真みたいにナイフを入れたら切れません

だから横にナイフを入れました


熟してきたときの香りは桃のような…でもそこ迄ピュア?じゃないような…

もう少し重みのある感じ?

真っ黒な皮の中身は熟れ過ぎて食べられない感じだったのでまだ青いけど柔らかくなりつつあるのを切ってみる事に

中は薄いオレンジ色
スプーンで掘ると、硬さは柔らかくなる手前の柿みたいな~

味は、バナナ+柿+マンゴー+桃
この程度のポポーは甘みは少なく後味に残る酸味の様な物は薄いです

「森のカスタード」と、言うのもなんとなくわかります

{2C2E2954-B3B0-4E99-A7D6-961E50C9A965:01}


種はビワと柿の種の中間くらいの大きさです

知らない食べ物は沢山ありますね




豆乳でぱんを作ってみました

{9B7B3E4E-493E-49EB-9794-C44D957A04D0:01}


ムチッとした柔らかさです
1.8斤とパウンド型と残りは100gで丸めてみました
同じ生地でも型の大きさで食べた感じが違うし、丸めただけのものも味わいが変わってきます

{C91116DF-C1BB-4A43-BF06-D2C0B20F2523:01}

ポポーはまだ熟してません
硬いです
香りもしない

所々黒くなってきてます

風にふかれて落ちたので熟すのに時間がかかるのでしょう

{9E76B08D-FCF8-4707-95D4-DD4460B36E8C:01}

ポポーが送られてきました

台風の風で熟してもいないのに落下してしまったそうです

「幻の果物」とか「森のカスタード」って呼ばれるそうです
香りも強く、ねとっとした果肉はマンゴーの様な…バナナの様な…
種も大きいらしい…

見た目真っ黒になり触った感じもやわっと、なったら食べ頃らしい…

世の中に出回らないのは熟すのが早くてもたないから「幻」なんだとか

待ち遠しいです


この夏色んな酢(ビネガー)を作りました

{7A159618-C3B6-46D7-A39C-06B225E4EF81:01}

今年のヒットは新生姜酢=ジンジャービネガーです

梅雨時期にはスキッとさっぱりで教室の生徒さんにも好評でした
漬かった生姜はガリのように食べました

{E348A025-2BCB-4508-B1BB-416791D137C0:01}


左は蜂友の庭で生ったヤマモモを戴き漬けました
これは甘さの中にもヤマモモの独特な風味が残り、ドレッシングにも良いです


右の小粒な実の方はブルーベリーです
こちらは蒲郡の三ヶ根の麓でブルーベリーを趣味で沢山作っている蜂友のトコロのもの
教室の生徒さんを何日かに分散してブルーベリー狩りに案内しました
口コミだけでやりたいとの事で今年は来年へ繋ぐ年です
{6B2376EA-CF82-418A-A644-D54CF414EB89:01}

{9CB9078C-4B7F-4BEB-894D-FC42470023C2:01}

野菜や果樹を出来るだけ無農薬でそして有機肥料で育てています

暑い炎天下の元汗をかいて収穫して、暑気払い⁈にはもってこいのブルーベリー狩りでした
汗をかいたあとは、キンキンに冷やしたおしぼりやお茶を用意していただいて、お昼は持参したおにぎりだけでは…と、畑のカボチャ煮、ミョウガの酢漬け、肉じゃが等採れたて野菜でおもてなししていただきました

初めてブルーベリー狩りをする人ばかりと、初めて自宅をブルーベリー狩りをとしてやってみた蜂友お互いに良い感触だったと思います
日によって盛り上がる話題も違い、何よりご夫婦揃って喜んで頂けたのではないかな~とワタシも嬉しくなりました

ブルーベリーの食べ方は一粒づつつまんで食べるのではなく5,6粒をお口の中に放り込んで食べると甘いの酸っぱいのが上手く混ざって味わえるそうです

{760AA514-7687-44DC-B977-A70C461B76F9:01}

そして今、巨峰ビネガーを仕込みました
これが美味しいんだな~




{253D8E64-104D-45B1-B39B-080E7F3D138C:01}

晴れました~

山の神様ありがとうございます

{B5BC2A9D-382E-4FDE-8ACA-35573A204614:01}


温泉から戻ると車から降りれない程のあめ…
{4D45EDCF-D7E3-4CCE-ADED-F8185D0C42E1:01}

このキャンプにも意味があるのよねーなんて自分達を励まし悪ノリしながら

2日目のBBQは雨が上り一息ついています

{441F8DB8-CC24-41CA-A444-AFBCEBF05189:01}

{45149AAE-E7C5-4994-B455-10728375EC95:01}

{8F507173-6D94-41BF-95B0-6867FEF98ACC:01}

やっぱりキャンプはこうでなくっちゃ

山の神様どうか明日は雨の中じゃなく道具を片付けて帰れますよう…

ランチはタイカレーとサーターアンダギー

こんな手の混んだ⁈ヘンテコなご飯はキャンプで作った事無いけど、雨でテンション下がってるから…
これ食べたら話題にもなりなかなかなランチでした

全てはなるようになってる
{35ABBB07-A17D-4C1F-B78E-AE25CDDA515D:01}



また、今年もキャンプに来てしまいました
我が家お気に入りのロックフィールドいとしろ改ROCK FIELD ITOSHIRO
夕べ着いてテント、リビング設営した頃雨が…
楽しみなBBQも雨でなかなか火が起きず…

{05475AB4-78F8-42A9-8020-05EA6B1BC45F:01}

{B60C18A1-859D-4C88-A799-D5BD84B12405:01}

夜中から降った雨は時折激しくそんな中テントで朝を迎えました
起きるのが恐怖
先に起きたぱぱちゃんが「やばー洪水だー」とか言ってるし…

うだうだ言っても仕方ない!
今日は帰って明後日片付けに出直そうかと思うくらいでしたが
朝ごはん食べてるウチに元気になるもんです
お腹が満たされれば人間前向きになれる!
{C0545240-385D-4C78-9143-550A52D6B687:01}

{22D0CED5-A8DC-4AD6-8783-9D6DF8D53171:01}

{8308A494-7294-4952-BFD0-2365AAC4ACDF:01}

くららは2回目、アニーは初のキャンプ
こんな雨キャンプワタシらも初めてだわ
{E4169DA3-A273-458A-A41D-1C0096CBFB5A:01}

{A22B5E09-5A06-45BF-BA52-A90F1651C904:01}

{A52C2111-9AF4-45ED-9F30-C27752E6A38E:01}


テントとリビングをトンネルで繋げたので行き来は楽です

さて、今日は何するかな

お久しぶりです

今日は豊田のおいでんまつり花火大会


{3002DF73-D481-4226-82C8-245E71E9B6C2:01}

{0C87D4D2-C34D-4CC5-925B-7B30A908B04E:01}

始まる前からBBQ
じいやんの軽トラの荷台を座敷に

特等席から

始まった~!
{7EC931AF-B738-4984-ADED-594B8271B5B8:01}




外の垣根に虫がつきます
青虫のうちに摘まんで対処

教室が終わり一息つくのも兼ねて虫探ししてました

今日は落ちてる糞がほとんど無いから居ないかな~

わぁお!

やってるねー!

{73EAFBDC-C7D6-494C-B0BA-723C47D48C4A:01}


足長蜂に捕食されて頭しか無い!

後からもう一匹来て残りを持って行きました

こんな所でもいろいろ有るのね

この子は足長蜂には見つからなかったけど、ワタシに見つかっちゃったね

{E249604A-047A-4502-82D6-8EE86AC1A660:01}