【マルイチのDIY】看板照明を設置しました。 | マルイチ住宅設備機器株式会社

マルイチ住宅設備機器株式会社

昭和50年創業 堺市の住宅工事専門店


 ◎ガス機器設置スペシャリストの店
 ◎堺市指定管工設備協同組合加盟店
 ◎堺市上下水道局指定工事店



堺市北区中百舌鳥町6-1040-46
☎ 072-257-1712

工事前。

 

【ガス機器設置スペシャリストの店】の横長看板(サイズ:横4m×縦50cm)にLEDアームライト2灯の設置計画。

 

商品の選定や施工方法などで2ヶ月くらい悩んでいたでしょうか…(苦笑)

 

一番の懸念は、外壁材が表面強度が普通コンクリートに比べて小さい【ALC】(軽量気泡コンクリート)だったこと。

 

アンカーを何にするか非常に迷いましたが、当社の倉庫に眠っていたいくつかのALC用アンカーの中から、一番安全性が高い【ALC雌ネジアンカー】を選定しました。

 

LEDアームライト1灯につき、壁面取り付け金具用のアンカーを計4ヶ所、さらに落下防水ワイヤー用にも1ヶ所打ち込み。

 

石頭ハンマー(少し大きめのハンマー)で強く打ち込む必要があるので、屋外はもちろん(ご近所の方、スミマセン…)、室内にも相当響いていたようです(苦笑)

 

打ち込む力を考えると外れるリスクも小さいのでは?と逆に安心感を覚えました(笑)

 

打ち込み後のアンカー内の埃取り。

 

取付ボルトねじ込み部にコーキングを塗布。

 

壁面取り付け金具1ヶ所につき【ボルト+スプリングワッシャー+ワッシャー】計4組でねじ込み固定、落下防水ワイヤー用のアイボルト(※リングの付いたボルト)もねじ込み。

 

ワイヤーも含めて、使用した部材はすべてサビに強いステンレス製。

 

台風が怖いので強度は万全にしました。

 

↓関連記事

 

 

夜になり、照明具合を確認。

 

何かいまいち…。

 

翌日、照明方向の角度調整

 

今度はいい感じになりました。