高温水供給式ガス給湯器(GQ-162AW-Tからノーリツへ)取替工事 ディオ・フェルティ白鷺 | マルイチ住宅設備機器株式会社

マルイチ住宅設備機器株式会社

昭和50年創業 堺市の住宅工事専門店


 ◎ガス機器設置スペシャリストの店
 ◎堺市指定管工設備協同組合加盟店
 ◎堺市上下水道局指定工事店



堺市北区中百舌鳥町6-1040-46
☎ 072-257-1712

こんにちわ!昭和50年創業、堺市の工事専門店「マルイチ」です。

本日お伺いしたのは、ディオ・フェルティ白鷺のH様邸で、『高温水供給式ガス給湯器(GQ-162AW-Tからノーリツへ)取替工事』です。

まだ「お湯が出なくなる」などの症状はございませんでしたが、20年前のガス給湯器で急な故障に備えて、交換工事をご依頼頂きました。

 

当店をご信用頂きまして、誠にありがとうございます。



▼工事前の写真です。

メーカー:ノーリツ

品番:GQ-162AW-T

 

1996年製造、20年前の高温水供給式ガス給湯器です。

 

建物を汚さないように養生シートを敷いてから作業開始です。

 


▼撤去後の写真です。

 

 

▼リモコン交換工事

給湯器につながるリモコン線を古いリモコンから外して、新しいリモコンにつなぎ替えます。

 

外れないように絶縁部材でしっかり固定してさらにビニールテープを巻きます。
これで 断線の心配はありません。

 

最後にリモコンの外周から水が入らないようにコーキングを塗布します。
もちろんリモコンまわりの止水処理は防カビコーキングを使用します。

 

コーキングが壁やリモコンにはみ出ないように、養生テープでしっかり保護します。

 

完了です。

 

台所のリモコンも同じく交換しました。

 

 

▼ふろアダプター工事

機器が正常に動作しない場合や、やけどのおそれがあるため、高温水供給式では絶対に必要な工事です。

 

 

▼工事後の写真です。

メーカー:ノーリツ

品番:GQ-1626AWX-60T-DX

 

パイプスペース内の寸法を細かく採寸した上で商品の選定を行いましたので、加工することなくキレイに収めることができました。

 

たまたま現場調査の時に水道メーターの交換工事が行われていて、他のお部屋のガス給湯器の設置方法を見ることができたのですが・・・、あの設置方法で大丈夫なんやろうか?

 

受注後にオーダーをかけた2016年10月製造の最新仕様の給湯器です。

▶ ガス給湯器の在庫状況、工事までの日数について

 

熱効率を落とさないように、接続管の保温材も根元までしっかり巻いております。

 

 

 

▼試運転状況

設定通りにお湯が出ているかを確認します。

40°設定で39.1°。

ほぼ設定通りの温度で問題なし。
 

 

この度は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

 

工事には万全を期しておりますが、この度の工事で気になることがありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

堺市内はいつでも点検が無料です。





▶ PDF拡大バージョン
(※ 上記の青文字部分 をクリックすると、PDFファイルでご覧いただけます。)

▶ 施工事例