さくら色のブロカント。
Amebaでブログを始めよう!

『繪畑彩子監督特集上映』終了しました。

楽しかったー。キャスト・スタッフ交代で劇場に行っていたのですが、たくさんのお客様の笑顔を見て、お声がけいただいて、とても嬉しかったです。

最終日は客席を埋め尽くすお客様の姿を見ながら舞台挨拶。温かい拍手と笑い声に包まれて幸せでした。

また劇場でお会いできることを楽しみにしてます。



そして、劇場公開が終わってすぐに、お能の浴衣会がありまして。「吉野天人」の仕舞をしました。

終わってみれば一瞬。もっと舞いたい。とりあえず、基礎を身体に染み込ませないと、、

…いきなりな感じになりましたが、2023年に初めて能を観て、おもしろい!と思って、その後すぐに習い始めました。よってちょうど1年です。と言っても月1回なので、そんなに…ですけど。でも続けていきたいなと思うもののひとつであります。



そして今はオーディションの台詞覚え中。あらかた入った、はず。明日には覚えてるかなー。


お祭りとか花火とか帰省とかは全くだけども、ありがたくも忙しいこの夏とても楽しんでます。

パンクしないように自分のペースでやっていこう、、



さくら。

『繪畑彩子監督特集上映』
「透明なかさぶた」「悲願ノ花」「あなたはわたしですか」の三作品が、8/3〜劇場公開されました!
人間の欲望をシュールかつ不思議な世界観で描いた作品です。



初日からたくさんの方に来ていただき、客席を見て本当に幸せな気持ちになりました。
パンフレットの購入にも列ができていて、パンフレットってこんなに売れるの?!と正直、吃驚しました。
パンフレットは登壇者全員がサインを入れました。かつ、購入者特典のメッセージ入り栞は出演者・スタッフがそれぞれ直筆でメッセージを書いてランダム封入しており、パンフレットを購入された方は、まず、誰のメッセージだ?と確認して楽しんでおられて、見ていて楽しかったです。



ちなみに、パンフ&栞は90部限定なので…欲しいと思っている方はお急ぎください。



舞台挨拶もとても楽しく、また、終映後、声をかけてくださる方もいらして、嬉しく幸せな時間でした。



また、今回の劇場公開を通して、他の映画の監督や俳優さんと交流することもできて、とても充実した日々を送っております。


上映はまだまだ続きます。
8/5〜8/9 20:30〜
@池袋シネマ・ロサ
となっております。
よろしくお願いします(・◡・)。


さくら。

7/13〜15 秘密のユニット『愛、逢い、合い、哀、飢え、上、を。』全公演終了いたしました!

ご来場、感想などありがとうございました。




今回は東京でのはじめての舞台出演、そしてはじめての超近距離芝居、だったのだけども、もう稽古回数とか仕込みとか公演回数とか怒涛すぎて、あっという間、でした。


今回は劇場ではなく古民家でということで、現場合わせや、また、巻き込み型公演ということで、お客様が入ってからわかることの方が多くて、正直、初回は探る感じが強かったですが、お客様の方もどんどん楽しもうという気持ちで来てらしてて、喪服の方、料金を香典袋に入れてくる方、台詞ありの参加割ではアドリブ入れてくる方や立つだけでなく動き回って台詞をいう方など、本当に様々で、巻き込み型というものの面白さを教えてもらいました。

絶対私だったら観に行く時にそこまで考えないし、まして、初見の台詞でそんなことまで出来ないもの。ほんと素晴らしい!





会場はエアコンがない!ことを懸念していましたが、気候に恵まれ、案外と過ごしやすく、暑さについて語る台詞部分を急遽変更するほど。体調不良者がでないようにと気をつけていたので、これに関しては本当に恵まれた感じでした。



東京で私を知る人はほとんどいなくて、お客様の人数も心配しましたが、小規模公演にも関わらず、おそらくほとんどの方がSNSで感想を発信してくださり、口コミでどんどんお客様が増えて、最後はぱんぱんの中での公演となりました。ほんとありがとうございます。



ほんとう楽しかった!

また、たくさんの方とお会いして言葉を交わして肌で反応を感じる、そんな体験ができる日が来るのが楽しみです。




近日では、舞台ではありませんが、8/3〜9 池袋シネマ・ロサにて、映画『繪畑彩子監督特集』で「悲願ノ花」の上映がございます。

8/3と8/9は舞台挨拶に登壇いたしますので、お会いできると嬉しいです。





さくら。




梅の時期がやってきた。


今年は、小田原の青梅を買ってみた。


只今、洗って乾燥中。めちゃくちゃいい香り♪



去年は梅シロップやらなんやらを作って、梅酒は作らなかったので、今年は仕込もうと思っている。40度の焼酎で。



さくら。



今日、ふらふらしてて、アルコールジェラート専門店ってのを見つけた。




食べてみたら、、激うま!クオリティ高!


実は、、稽古場周辺にあるの。しかも、7月いっぱいまでこの地域、PayPayキャンペーンやってて、PayPayで払うと20%戻ってくる!

これは通ってしまいそう、、



こちら、フィグカルヴァドスとマタドール。

ほんっっとにおいしいの!癒されるぅー。



さくら。

昨日は映画の情報を記載したのだけど、実は先に舞台があります。7/13〜15です。

なんと、生で表立っての舞台は6年ぶりだったりします。ちなみに観客巻込み型…とありますが、この巻き込み担当はおそらく私です(・_・;)。。私に巻き込まれたい方、巻き込まれてやってもいいよという方は、受付で花を買いに来たような言葉、もしくは、ご愁傷様です…といった言葉を言ってください。途中で私が巻き込んでいきます。そうゆうのはちょっと…という方は、普通に芝居を観にきたと伝えてください。巻き込まないようにします。。

あと「もっと参加割」という種類のチケットがありますが、これは、ガチで割と芝居に参加してもらう形になります。そのことを承知の上でチケットを選んでください(._.)。


下記詳細です。




秘密のユニット2024年観客巻込み型公演

『愛、逢い、合い、哀、飢え、上、を。』)

日時:7/13(土) 18:00/20:00

         7/14(日) 12:00/14:00/17:30/19:30

         7/15(月) 12:00/14:00/17:30

会場:ときわ座(高田馬場

チケット:

前売・当日共   2500円

もっと参加割 2300円

(もっと参加割は、劇中、出演者に話しかけられます。お返事お願いします。出演料ということで200円値引かれます。)

予約フォーム:

https://www.quartet-online.net/ticket/aiueo202407?m=00cfhbd


早くに夫を亡くし、それでもいつも笑顔で明るく、女手ひとつで育ててくれた母。そんな母の葬儀の場の話…。

1時間ほどの芝居の予定です。

会場は空調がないため、暑さ対策必至です。

よろしくお願いします(._.)。


ひさしぶりです。

このブログを開くこと自体、ひさしぶりになってしまいました。毎日書いていた時もあるのに、一度手を離すと、人間ダメだなぁ、などと、もぞもぞ…。というわけで、なかなかにご無沙汰しておりました。


とりあえず生きてます。


以前、芝居をお休みする旨、公言いたしましたが、昨年縁あってある作品に関わらせていただき、それより俳優活動を再開しました。


それまでにいろいろと始めたことや出来事があるのですが、それは追々綴るとして、今回はそのご縁のあった作品の情報です。


短編映画にチラッと出演させていただいたのですがその作品を含む監督の3つの短編映画が『繪畑彩子監督特集』として、8/3〜8/9の1週間レイトショーにて上映されることになりました。





 作品1「透明なかさぶた」

あるきっかけから「目に見えないもの」を透明な瓶に入れて集めるようになった女性が主人公の物語。

 作品2「悲願ノ花」

失踪した三文作家の父を持つ主人公の家の隣にどこか怪しげな親子が引っ越してきて…衝撃的なラストの待ち受ける作品。

 作品3「あなたはわたしですか」

ネットで「願いの叶うてるてる坊主」の販売サイトを見つけ興味本位で購入した主人公が「3つの禁断のルール」の中で後戻りできなくなっていく…。



私は「悲願ノ花」に出演。

チラッとなのに、ある意味過去イチ難しい役で…どんな役なのかはちょっと説明しづらいので、観ていただけると嬉しいです。


下記情報です。


『繪畑彩子監督特集』

日程:2024年8月3日〜8月9日 レイトショー

会場:池袋シネマ・ロサ

チケット:

前売:1400円

一般:1600円

大学・専門学生:1400円

高校生以下:1000円

シニア:1200円

リピーター割(半券提示):1200円

水曜サービスデー:1200円

※チケットは池袋シネマ・ロサにて販売中

舞台挨拶を8/3と8/9に予定。


よろしくお願いします。


おはようございます。

ひさしぶりにブログを書いてみます。

あたしの場合、コロナ禍はあんまり関係なかったのだけど、すっかり家で何やらやることが多くなって、ことに食べるものを作るのが楽しい時もあったりして、作るのだけど食べきれないから冷凍する、が、冷凍庫小さいから入らない問題が勃発しており、大きい冷凍庫欲しいなぁなんて思ったりもして、今は冷凍庫だけを別に売ってたりもするけれどもそれもなんか違くて、今の冷蔵庫がもっと大きければいいのだけど、これはリサイクルショップで買ったちょっとレトロデザインのお気に入りなので、これはほんと変えたくなくて…でもネット情報だと寿命がもう少しっぽくてその時あたしどうするんだろって思うけど、とりあえず今生きてるから今がよければなんたらでとりま生きている、なので、とりま今の冷蔵庫でなんとかパンパンで頑張ってる感じです。

あは、ほんと、どーでもいい話ね、ワラ。

あとはね、いろいろやってました、始めましたっていうのかな。前にやってて一度やめたものをもう一度再会してみましたっていうのもある。そう思うと、好きなこと興味のあるものっていうのは昔からそんな変わんないのね、自分の素養みたいなものは結構小さい頃にできちゃってるのだなぁなんて思う。新しく興味を持ったものも本質的には同じ毛色のものだし。いろいろやってても、目的はひとつ、それを達成するために別の角度からアプローチしてみている、というだけ。ま、そんなんで、いろいろ、いろいろ、手を出してます。しかしながらそんな簡単にはいかず挫折もあったりで。結構凹んだけど、でも理由がわかったから、ある意味挫折でもなくて、選択が間違っていただけだなということがわかり…それはこれから選択するときに気をつけるひと材料になり得るので。頭では理解しててもやっぱり実際失敗してみてはじめて実感、そりゃもう実感、、で、失敗して本当の意味で理解するのです。なので、まぁよかったっちゃよかったのかな、ものは考えようでね。

とりま、諸々全部は自分のまだまだ部分をなんとかするための足掻きで、方向間違ってる可能性もあるのだけど、とりあえずやってみて考えよう我、ってことで、いろいろ一気に手出しちゃったょね、、詳しくは………まだ、置いとくことにします。また書きたくなったらその時に。

さて、最近のいろいろは、実は手相で寿命教えてもらったってのも関係しているのです。もちろん寿命変わったり間違ってたりもするんだろうけど、本心そんなに大きくは変わらないだろーなーっと思っていて。なので、あと残り何年っていうソコに向かってっ生きている。だから詰め込み方式的な、最近あたし生き急いでるなーって感じはしてる。けど、まだと言えばまだ、それだけの時間があるわけだから、なんとかできるんぢゃないかなーって思っていて。というのも本意ではなかったけれども長年続けたことがあって、それはそれなりに長く続けたからこそ身についた技術ってものがあって、だからそれに対しては多少なりとも自信はあって、故に何やってもできない自分だけど続ければそれなりに技術は身につくんぢゃないかっていう自分の身体を通しての感覚があるので、今からでもやれば、否、これからもちゃんと続けていれば、その寿命に近づく頃には胸張れる日がくるんぢゃないかなーって、まぁ、自分で自分を叱咤してるわけです。

そーゆーわけで生き急いでる感は否めないけれど、先が決まっているからこそ、今とりあえずやれることはやろうと、思いマシタ。

そうしていれば、会うべき人にはきっと会うべき時に会える。と、信じています。そのためのいろいろです。

人生って長いょね、でもあたし、もう折り返しちゃってるし。そう折り返しちゃってるんだょね、そう思うと短いょね。

まぁなんだ、核をついて書いてないから読んでる方にはなんのこっちゃだろうけど、いろいろ模索してますっていう話。

去年、大切な方が亡くなってしまって、ひとつは、その方にみていてもらいたかったって思ってたところがあって、それがまさか叶わなくなると思ってもなかった自分が、なんていうか、、だから、生き急がなきゃいけない。生き急いでいる。自分の寿命だけぢゃないんだということ。相手が存在するなら、その人のことも頭に入れなきゃいけないということ、そんな当たり前のことをガツーンとやられるまで気づいてなかった。本当の意味でわかってなかった。永遠なんてない。できることは今やれ!です。

ね、



なんかもうひさしぶりすぎて、いろいろありすぎて逆に何載っければいいか分かんないのだけど、とりまコレは最近ハマってる萌え断サンド、です。

萌えるって素敵♪



さくら。

なんだかんだで日常たるものに追われ、あっという間に今年も半分が過ぎ去ってしまった。


実は、4月15日をもって俳優活動から離れることとした、のだが、これについてはTwitterでしか公言していなかったので、こちらへはかなりの事後報告となる。

Twitterにアップしたことで、自分の中である程度、線引きをした気持ちになっていた。申し訳ない(._.)。


3・4月と、半ば強制的に無理スケジュールを強いて芝居をしたが、それは上記旨を決めていたからというのもある。

事務所も退所することとし、ずるずると中途半端にならないように公言した。


それほど形のある仕事はしていなかったので、見た目にはたいして変わらないかもしれないが、全ての活動を、つまり、オーディション情報に目を通すなどもこれ以降は一切やめた。現状として、今はどれだけ条件のいい案件のオーディションやオファーがあったとしても受けない、と考えており、とりあえず今は、心と身体を整えて、生きること、を大切にしようと思っている。


物事にはバランスというものが大事だなということを前々から感じており、バランスがよくなければ何事もうまくゆかない、と思っている。人対人でもそう、お互いの気持ちの均衡がとれていない時には摩擦がおきてしまう。でも、それでも突発的な事項であったり、感情的になることがあったりすると、わかっていてもそんなこと無視して事を起こしてしまう。で、結局、最悪の事態だ。しかし理屈ぢゃない、そんなことだけで生きていけないのが人である。だから、いろいろなドラマが生まれる。まぁ、それはそれとして、今は芝居と身体とのバランスがよくないと思う、それは間違いない。今は、というより、今までもそうだったのだけど、ずるずるしてしまったのだなぁ、、で、ようやく、、心と身体の調整に専念しようと思ったのである。


今は何をしているのかというと、芝居を観たり…まぁこれはそんな変わんない、、本を読んだり…これもそんな変わんない、、DVD含め映画を観たり…これは少し増えたかな、、お店で食事してみたり…今まではあんまり外で食べたりしてなかったのでこれは増えた、、あとは人と交流…これに関してはずっとまったく人と交流してなかったのでかなり増えた。外食、人との交流、をほとんどしていなかったのは、コロナ禍は関係なくって、あたし自身がもともとそーゆー人だから、である。でもまぁ、最近はそんな感じでそこそこに過ごしている。


事務所も退所し自由になった。俳優は、傍目自由そうに見えるけど、しかし、実際はずっと見えない糸で縛られている。なので、今はすごく開放された感じ。いつどこに行ってもいい。どんなこともすべて自分で決めていい。

 

で、それから2ヶ月。しか経ってないのか…ものすごい生きた気分だ。とにかくみっちみち。なんかもうめちゃくちゃ忙しい。なにこれ。濃厚なんですけど。ま、詰め込みすぎなだけなのだろうけど。もともと白紙の日があると落ち着かないタチである。興味だけはいっぱいである。やりたいことはいっぱいある。体力の衰えは感じるが(´・_・`)、やれるだけやりたい。


先日、ひさしぶりの友人にあった。あたしは、もともと人付き合いがいい方ではない。この友人とも5年くらいぶりだっただろうか…。その間いっさい連絡はとっていなかった。が、会えば話ははずむ。喋るだけですぐに5時間だ。ご飯食べに行こーって言ってたのに、空腹のまま間髪入れず喋り続けて、食べに行くの忘れていた。ま、ね。もともと仲よかったし、その友人にしか言ってないこととかもいっぱいあって、お互い聞いたり聞いてもらったりしてたら、、、、


近々、ヘアスタイルも変えてみようかなとかも思っている。と言いつつ、変えないかもしれない。しかし、役以外で髪型変えるなんて芝居やりだしてからは、ない。好きなようにできるとなると逆にどうしていいかわからない感あるのだが、好きなようにしていい、というこの状況がウキウキする、楽しい。


ちらっとバイト的なこともしている。まぁやりたいことやるにはまず資金、である。それにあたしは、子どもの頃の趣味は貯金だった。貯まっていくのが楽しくて全く使わなかった。ある意味、らしからぬ子どもだ。しかしそのおかげで、高校のとき家出て部屋借りるにも、大学に入学するにも、とりあえずは困らなかった。グッジョブ幼き我。大人になってからは必然的に買い物をするようになる。そして、人に話すと「危険」と言われるが、買い物するとスカッとすることに気づいた。依存症とまではいかないまでも、欲しいと思ったものを手に入れることでストレスが発散される。貯金もしたい、でも、買い物もしたい。この両極端な気持ちが同居してるってストレスになるのではと思われそうだけど、これはこれで楽しい。今までは、バイトとかできないし常金欠で貯金も買い物もままならなかった。貯金もできるし、買い物もできるなんて、すごい満たされる。


で、最近入手したものがある。そのひとつがターク。キッチン用品を見るのが好き、かつ、身体にいいというフレーズに弱き我。いろいろ調べていくうちに、今まで使っていたテフロンのフライパンをやめて鉄フライパンに変えたくなった。信憑性の程はわからないが、テフロン加工のものは身体に有害であり海外では発売を禁止している国もあるとの情報もあって、また、鉄フライパンだと日々の中で鉄分が多少なりとも摂取できるとのこと。先輩の家に行ったらフライパンなくて中華鍋オンリーだったっていうのも少なからず影響している。だが、それもなんでもいいわけではない。テンションの上がるもの、これぞ鉄フライパンだょね、というものであることが大事である。で、行き着いたのがターク。タークはキャンプなどでもよく使われている見た目もカッコいい鉄フライパンである。キャンプ自体にも興味はあるが、なにぶん虫が無理なので諦めている現状。いつまでも来ないであろうキャンプを満喫する日を想像してその世界で楽しんでいる。

タークに関しては、なかなか売っているとこがなくて、かっぱ橋道具街に実物を見に行き、大きさ・重さを確かめた上で、満を持して購入した。よい、とても、よい。




ということで、非常に満足しているコンニチ。キッチンが自分好みになるとめちゃくちゃテンション上がる。他にもいろいろこだわって好みのもので揃えているが、また、それは今度にしよう。


そして、、

話の着地点を見失いそうな気配がしてきたので、本日は、ひとまず、ここいらでいったん終わろうと思う。


See you.



さくら。