けいおん! | 地酒屋【まるひろ酒店】ブログ

地酒屋【まるひろ酒店】ブログ

〒015-0501 秋田県由利本荘市鳥海町伏見字川添52-9
◆webショップ:http://www.maruhiro-sake.jp/
◆TEL:0184-57-2022
◆Email:info@maruhiro-sake.jp

こんにちは! 店長です☆


今日の秋田も、ずいぶん寒くなりました。


北海道では-30度を下回る地域もあるとか。


秋田はまだマシなほうですねぇ。




て、お酒とはまったく関係ありませんが。


「けいおん!」というアニメが大人気です。


高校の軽音部が舞台の、まったりとしたストーリーの

4コマ漫画が原作です。


原作は以前から知っておりました。


アニメ化で大ヒットし、登場人物が使っている楽器が

飛ぶように売れているようです。



レスポール・スタンダードやフェンダー・ムスタング。


コルグのシンセ「TRITON」など。


フェンダー・ジャパンのジャズベース(左利き用)などは

1年分の在庫が数週間で売り切れたそうです。




そんな中、私が目を付けたのがドラムセット。


ヤマハの「ヒップ・ギグ」が使われております。


一般的なセットよりも小型で、タイコ類はバスドラムの

中に収納して持ち運べます。


一時期、持ち運びが楽な小型セットが流行りました。


その先駆けのようなセットです。


生産中止品ですが「けいおん!」ではドラム担当の子が

使用しており、その影響で中古市場から姿を消しました。



私が感心したのが、小型セットをセレクトした事です。


一般的なドラムセット(学校の備品など)は、サイズが

大きすぎると思うからです。


一般的と言われるセットは、「TOTO」ドラマーだった

ジェフ・ポーカロ氏が使用してたサイズを模しています。


タイコが大きいと、しっかり鳴らすのには慣れが必要です。


一般的を言われるサイズは、慣れていない初心者や非力な

女性にはタイコが鳴らし切れないと思うのです。



例えば吹奏楽部の備品のドラムセット。


音量もさほどいらないですし、普段から叩くわけではない

(慣れていない)ので、2回りくらい小さくていいのではと。


「サイズが小さいと低音が出ない」とよく言われますが、

それはチューニング次第かと思います。


小口径でしっかり鳴らし切ったほうが、音圧も出せます。


楽器屋さんも、そういう事まで考えて選んであげて欲しい!




その点「けいおん!」素晴らしい!と思いました。


そこまで考えたかどうかは別としても(笑)


セレクトがいいなと、感心いたしました次第です。



というわけで、どなたかメローイエローの「ヒップ・ギグ」

安く譲ってください(笑)


あるいは塗装がボロボロの「パール」ZRXのセットと交換

してくれないでしょうか(本気で)。



と、長々とお話いたしましたが。


バンドブーム世代としましては、「けいおん!」のヒットに

より音楽を始めてくれる方が増えればちょっと嬉しいです。


ご興味のある方は、ぜひDVDで観てみて下さい。




…与太話にお付き合い下さいまして、感謝いたします☆


それではまた次回!


店長



↓クリックお願いいたします♪


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村