今場所は浮気が多くてごめんなさい。九州場所の十二日目 | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


今日は応援している役者さんが年内最後の舞台ということだったので、日中はそれを観に行ってました。

場所は中野ポケットスクエアのテアトルbonbon、深沢邦之さんが座長の劇団レトロノートさんの「おわりのつづき」。

(テアトルbonbonで見るのは初めて!)

ハートウォーミングなホームドラマで、芝居観劇であまり難しいことを考えたくない自分にとっては、好物の内容。

亡くなったおばあさまの家に次々と訪ねてくる人たちを通して見えてくる、おばあさまの人間像。

誰もいないはずのその場所に、亡くなったおばあさまが実際にいらっしゃるように思えました。

自分が観に行ったのは二日目ですが、席の8割は少なくとも埋まっていた印象。

23日が千秋楽ですが、すでに満席の日もあるようですので、気になった方はその上で、観に行ってくださいませ。

出演されてるご贔屓役者さんのブログのリンクを張っておきます。

→コチラ

なお、次の土曜日一四日目も浮気の予定…。(;´▽`A``



お芝居はねて今場所は、大関以上の取り組みが気になりすぎます。

気になりすぎるので、今日はソッコーで帰宅。

テレビを点けたら、阿夢露とオッキーが終わったところでした。

出る前に、序の口や序二段の結果を確認だけしてたのですが、録画してたものを見てからの、観戦コメントです。



福岡の気温は18度3分と。
博多湾からの風ということは、北風ですね。
北風と言えば、時天空が恋しいです。
(T_T)

さて土俵上は寺尾からでしたが、すでに結果は見てるので、スリーピングシープがどんな相撲だったのかを確認です。(先場所、右足薬指の骨折でしたか…)
相撲は、うん、まあ…。
(TωT)

同部屋は、良い相撲で星が5分。

花道奥で行ったり来たりしながら押しの感覚を確かめてたのは、富栄か?
(汗びっしょりです)

序の口の結果、魁渡くんが黒星だったのも知ってます。
相手の琴大樹は前相撲からの出直し力士。
同部屋力士の優勝の援護射撃的なところもあったかも。
今場所、魁渡くんの負けた力士はケガで落ちての出直し力士ばかりなので、自身も復帰の場所としてはむしろちょうどよいくらいなのかも。
とはいえ残りあと一番、白星で終えたいですね。

粘っこくくっついてゆくような魁盛王の相撲。
今日で勝ち越しを決めましたが、最後無理に投げに行ったような印象だったので、師匠には怒られてしまうかもです。

花道奥で汗をかいていた富栄
あー、叩かれちゃいました。
星が5分に戻っちゃいましたが、あと1勝、がんばってもらいたいです!

朝興貴もろ手で突いて突き放し、土俵際で相手が崩れてしまう感じ。
負け越した後ですが、気持ちの入った相撲で2勝目です!!

序二段では、山崎くんが5勝目です。中辻くんが、勝ち越しまであと一つなのですよね。
夏合宿の時に可愛がられていた朝金井は、今日で勝ち越し。

双大竜、いろいろ本調子ではない感じですね…。

3段目では寺尾海が勝って、星が5分!
あと一つで勝ち越しです。(呉出身ですよー)
同部屋若光輝、今日勝ち越し!!!!
あと、今日は負けてましたが、王輝がすでに勝ち越してました。

で、同部屋のの今日は?今日は足も出たでしょうか。
物言いがついて、攻めていったのは彩。
協議が終わって確認のみで、軍配通りの彩、5勝目でした。

土俵下で、伸ばした右ひざをなんだか掻いてるみたいにさする朱雀さん。

飛翔富士は、体大きいけど速さが足りないかもなぁ。

すらりと背の高い印象の朱雀さんよりも、背が高く見える千鷺さん。
攻め手が多いのでこと細かいことは言えませんが、一言で言えばまとわりつくような相撲で、朱雀負け越し後ですが2勝目です。

十両ですが、大きく変化というか、八艘飛びくらいのが大失敗!した石浦
スゲー飛んでました!!
あ、大翔丸10勝目です。

土俵下、目線がちょっと、そわそわしている感じの朝弁慶
相撲はそうですね新十両にありがちな、立ち合いの早さ鋭さに慣れていないが故の負け、という感じだったでしょうか。
ここは慣れてくれば、ということだと思います。
「あと2勝!」から足踏みが続いてます。

十両優勝見えている正代も、今日勝って10勝目。


幕内は、あんまり時間がないので生観戦したところからだけ。

栃ノ心の勝った取り組み、土俵際のつま先だけでこらえようとする大砂嵐を見るたび、イチンにこの粘りがあれば…と思 います。

立ち合いの当りでもらったか、妙義竜が膝から崩れて嘉風でした。
嘉風7勝目で勝ち越しまであと一つ。

勝っても負けても、というか勝っても、はらはらしてしまう照ノ富士
勝ち負けよりも、見ていて膝に負担がかかっていないかだけが、心配です。

静かに見守りたい、ここからの三番。

ひとつめ、うーん…。
(*´Д`)=з

ふたつめ。
キセがどうしちゃったの?と思うくらいの、鶴竜一気の寄り切り!

みっつめ結び、明日を考えると「ここで落とすわけにはいかん」の一番。
気合のこもった突き押し!
直接対戦に向けて準備万端の印象でした。


もはや何をしかけてくるのか分からなくなってしまった、白鵬さま。
効果音とともに、「白鵬はスキル”舞の海”を手に入れた」という感じ?
技のデパートと言うより、技の”三井越後屋”という感もありですけど…。

明日の結び前が、ドキドキです!

結びの一番は、別の意味でドキドキですけれども…。
(>_<)