相撲部屋巡り(ながめただけ) | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

今日は仕事の納品でした。
終わったらコーヒーを飲みに行こうとうきうきしておりましたが、
取引先の入っているビルの喫煙コーナーから外を眺めていると、
はっ!このまっすぐ見える道路の先には確か…。
と思ってギャラクシィノートで地図を確認してみると、やはり。
友綱部屋がありました。

納品後、さっそく突撃です。
夕方近いので、力士に出会えるとは思っておりませんが、
かろうじて、まだザンバラの力士が裏口に向かってゆく姿見かけただけです。
声かけとけばよかったかなぁ…。

スカイツリーと友綱部屋です。

友綱部屋


この後、川向こうの台東区日本堤にある珈琲屋さんに向かうのですが、
久々に行ったらなんか雰囲気が違っていたので、割愛します。
もともと珈琲屋がメインだったのですが、そういえばと思いついて、
ついでによったはずの相撲部屋がメインになりました。

まずはバスに乗ります。
東武浅草駅の脇にある、台東区の循環バスです。
その名も、「めぐりん」です。

めぐりん1
バス停ですね。

東西めぐりん

めぐりん2

北めぐりん

めぐりん3

北めぐりんに乗りました。

バスで相撲部屋の停留所を聞いていたら、すぐ横にいたおじさんが、
バス停を教えてくれました。
7番目の橋場老人福祉館西です。
降りる前に、降りたすぐ目の前の四つ辻を右に行ってすぐだよ、
と、さらに親切に教えてくれました。
おじさん、ありがとう。゚(T^T)゚。

教えていただいたとおりに行ってみると、なんだか体育館っぽい形状の施設はあるのですが、
部屋が見あたりません。
歩いていた人に伺うと、すぐそれだよ、といわれました。

この、体育館っぽい建物が、千賀ノ裏部屋です。

友綱部屋とかイメージしていたので、全くピンと来ませんでした。
とにかく、イメージよりでかいです。
テレビで「80畳の…」といっていた意味がわかりました。

玄関です。

千賀の浦部屋2

奥に明かりが見えます。
ああ、あの奥にトモくんいるのかなぁ…。
などと思いを募らせてしまいます。

ホームページとかで見ると、どこどこから車で何分とかなってますが、
実際にはめぐりんをつかえばゆけるのですよ。
公営バスなので運賃は100円です。
循環バスなので、同じバスを使うと、帰りはだいぶぐるりと回ります。
9番か10番のバス停で降りると、浅草に行くバスに乗れるので、
それを使った方がよいかもです。

ちなみに私は珈琲屋に歩いて行ったので、帰りは南千住にしました。
その途中の交差点です。

泪橋交差点

「あしたのジョー」で知られた名前のようです。
丹下さんの「なみだぁーばしをーこえてぇーわたるぅー」の泪橋だそうです。


まるひげでした。