嫌いな食べ物 | セラピスト〇のハワイで夢を育て中

セラピスト〇のハワイで夢を育て中

ハワイの老舗サロンを11年間オーナー兼セラピストとして勤め、アロマ調香デザイナーとして、香りの楽しさをみなさんにお届けするお仕事をしています。
そんなアロマセラピストの日常プライベートをつづっていますので、
のんびりとお付き合いくださいませ!

なんとかノロウィルスは脱出した模様。


でも、お弁当とか食べれるのかな?って、ちょっとビビって、今日は◯娘にはおにぎりと卵焼き、ブロッコリーだけって感じの質素な物にしといたお弁当


で、今日は空手だから夜も車の中で食べてもらうって言う流れだから、夜もお弁当なんだよな…


うーん、今日はしょうがないか。病み上がりということで、おにぎり2回続くけど、夜も質素なお弁当でいこう。


学校にお迎えに行くと、お弁当は、おにぎり半分は食べて、後は全部食べたとのこと。お腹の調子も悪くないし、気持ち悪くもなってないとOK


ただ、シャケのおにぎりが嫌だったと言われたえー


えっ、そんなの聞いたことないけど!?


まあ、しゃけって言ったってね、ご飯に混ぜるやつよ。瓶で売ってるのあるじゃん。これ、まーまー高いんだけど、セールだったってこの前◯連れが買ってきたんだよね。


そして、夜のおにぎりは昆布。


今度は空手の後、昆布が嫌いだって言い出したハッ


いやいや、それも聞いたことないんですけどキョロキョロ


もしや、具合悪いのか?だとしたら、無理に食べさせるのはいかん。


が、ちゃんと空手前のお菓子は食べてたよな…


結局、車の中でほとんど夜のお弁当食べずに家に着き、お昼のお弁当を開けてみたら、おにぎりなんか一口しか食べてないムカムカ


でも、さすがにお昼のおにぎりは捨てたほうがいいかなと思って、ごめんなさいしたショボーン


で、だ。


夜の昆布も食べたくないっていうから、ノーチョイスだから食えと伝えた。


だって、嫌いだなんて今まで言ったこともないし、普通に食べてたのに、それはおかしいだろピリピリ


じゃあ、そのおにぎりは食べなかったらどうなる?? 捨てるのか。


ご飯が食べられない国の子は、はなからノーチョイスだ。嫌いだからなんて選択はどこにもない。食べなかったら死んじゃうんだから。


もし、◯娘が捨てたおにぎりがあったら、助かる子供もいるかもしれない。


ありがたいことだけど、贅沢に育っている現代の子だから、なかなかこう言ったことを理解することは難しいのかもしれないアセアセ


そういえば、去年日本で小学校に通った時に、今は給食でも嫌いなものを無理に食べろという先生はいないんだとか。


まあね、そりゃ昔のように食べるまでずっと席に座らせられたと言うの、やりすぎかなとは思うけど、どういう経緯で嫌いなものも食べなくちゃいけないのかって言う説明はすべきだとは思った。


◯も、あえて子供達が嫌いなものを作らないし、あってもそれぞれには出さないようにしているから、どちらかと言ったら、現代の育て方をしていると思う。


が、今日に関しては寝耳に水で(使い方あってるかなw)、シャケも昆布も嫌いなんて一度も言ったことないし、なんだったらシャケは一番おにぎりで好きなはずだったのに。


だから、ちょっと納得いかなくて、ノーチョイスで食えと言ったけどもね…


ここら辺もさう子育てのつまづきポイントなのかもしれないねー。


うちは、比較的みんなが悩む野菜食べないとか、好き嫌いが多くてとか、そう言った悩みはないんだけど、こんな時は、どうするのが正解だったのかなぁ〜なんてね、思ったよね。