最近、新たなアイテムを導入した◯家。(と言うか、◯娘だな)
◯娘も◯息子も、かなり流暢に日本語を話すと周りには評価されていて、◯的には、2人で英語で話す最近の行動がちょっと不安なところ。
そして、漢字が始まって、完全に激しくスピードダウンした様子の◯娘
◯息子に至っては、いつになっても読めるのも書けるのも(ひらがな)自分の名前のみ
まあ、◯息子は日本で言う年少さん(もうすぐ年中さんかな)だから、とりあえずいつか急に伸びるだろうと言う淡い期待をしつつ放置
◯娘の漢字でつまづいてる様子、この先どうすると思って、日本語教室のママ友に聞いてみた。
◯娘がまだ小さい頃に、一緒のクラスだった男の子がいて、◯娘より一個上の学年で2年生。もう、その子は日本語教室には来ていないんだけど、弟くんが◯息子と同じクラスに来ているから、上の子どうしてるか聞いてみたの。
ここは、お母さんアメリカ人なんだけど日本語ペラペラだかし、お父さんは日本人。
そしたら、幼稚舎から日本語補習校(土曜にある駐在さんの子供達をメインにしているはずの学校)に行ってたらしいんだけど、コロナでオンラインになって辞めちゃったんだって
で、今は進研ゼミやってるんだって〜
昔◯もやってたの思い出したわー。工作しか好きじゃなかったっけな
でね、今はタブレットでできるんだそう。だいたいその子は、漢字に興味があるからどんどん進めて2年生だけど3年生の漢字まで進んでるんだって
タブレットだから、小さい子のこどもちゃれんじみたいに、教材をわざわざ日本から送ってもらわなくてもダウンロードできると言う仕組み。
へー、それは便利よね
うちはさ、子供達はタブレット持ってないし、テレビもまず平日は見る事がない。
見ちゃうとさ、見ながら片付けとか何かやってくれないから、結局消さなくちゃいけないし、食事の時は絶対見ないと言う◯のポリシーで、見せないし。
となると、見れる時間は週末の朝◯が起きるまでか、◯が出かけていて◯連れが子供達の世話をする時くらい。
だから、タブレットができるって事だけで食いつくと思うんだよね
ためにしどんな物か、スマホで見せてみたら、急遽サンタクロースへのお願いにチャレンジタッチ(タブレット)って追加してたよ
が、サンタクロースからは、ママに頼めと手紙が来たわ(そりゃ、さすがにお店で帰る物じゃないし間に合わん)。
ちょうどキャンペーンもしてたし、とりあえず6ヶ月で契約をしてみた。
年末に実家に届いていたんだけど、送るの急がないでいいよと◯母に言ってあったから、やっと先日手元に届いた。
もうね、そりゃ〜嬉しそうにやり始めたよね、ここ数日だけど。
果たして、タブレット効果は現れるでしょうか
今年の夏の日本の学校で、どの程度ついていけるか、そこでまず成果が見られるんじゃないかな〜と思ってる。
でもさ、これもね、結局最低ひらがなやカタカナが読めるから1人で使いこなせるけど、そこまでできていなかったら親がやらなくちゃいけないしね…(←あくまでうちは、自分でやってくれる事前提)
だから、◯息子には、ひらがなできないと、これできないんだよ〜と相乗効果を狙って伝えてます
せっかくね、バイリンガルになれる環境にいるんだから、せめてある程度の漢字までは読めるようになってほしいなぁ。
◯の英語みたいに、喋れるけど読み書きできないみたいにならないで欲しいわ