テクノロジー導入 | セラピスト〇のハワイで夢を育て中

セラピスト〇のハワイで夢を育て中

ハワイの老舗サロンを11年間オーナー兼セラピストとして勤め、アロマ調香デザイナーとして、香りの楽しさをみなさんにお届けするお仕事をしています。
そんなアロマセラピストの日常プライベートをつづっていますので、
のんびりとお付き合いくださいませ!

最近、新たなアイテムを導入した◯家。(と言うか、◯娘だな)


◯娘も◯息子も、かなり流暢に日本語を話すと周りには評価されていて、◯的には、2人で英語で話す最近の行動がちょっと不安なところ。


そして、漢字が始まって、完全に激しくスピードダウンした様子の◯娘アセアセ


◯息子に至っては、いつになっても読めるのも書けるのも(ひらがな)自分の名前のみ魂


まあ、◯息子は日本で言う年少さん(もうすぐ年中さんかな)だから、とりあえずいつか急に伸びるだろうと言う淡い期待をしつつ放置気づき


◯娘の漢字でつまづいてる様子、この先どうする?と思って、日本語教室のママ友に聞いてみた。


◯娘がまだ小さい頃に、一緒のクラスだった男の子がいて、◯娘より一個上の学年で2年生。もう、その子は日本語教室には来ていないんだけど、弟くんが◯息子と同じクラスに来ているから、上の子どうしてるか聞いてみたの。


ここは、お母さんアメリカ人なんだけど日本語ペラペラだかし、お父さんは日本人。


そしたら、幼稚舎から日本語補習校(土曜にある駐在さんの子供達をメインにしているはずの学校)に行ってたらしいんだけど、コロナでオンラインになって辞めちゃったんだってショボーン


で、今は進研ゼミやってるんだって〜!!


昔◯もやってたの思い出したわー。工作しか好きじゃなかったっけな笑い泣き


でね、今はタブレットでできるんだそう。だいたいその子は、漢字に興味があるからどんどん進めて2年生だけど3年生の漢字まで進んでるんだってびっくり


タブレットだから、小さい子のこどもちゃれんじみたいに、教材をわざわざ日本から送ってもらわなくてもダウンロードできると言う仕組み。


へー、それは便利よね電球


うちはさ、子供達はタブレット持ってないし、テレビもまず平日は見る事がない。


見ちゃうとさ、見ながら片付けとか何かやってくれないから、結局消さなくちゃいけないし、食事の時は絶対見ないと言う◯のポリシーで、見せないし。


となると、見れる時間は週末の朝◯が起きるまでか、◯が出かけていて◯連れが子供達の世話をする時くらい。


だから、タブレットができるって事だけで食いつくと思うんだよねニヤリ


ためにしどんな物か、スマホで見せてみたら、急遽サンタクロースへのお願いにチャレンジタッチ(タブレット)って追加してたよ爆笑


が、サンタクロースからは、ママに頼めと手紙が来たわ(そりゃ、さすがにお店で帰る物じゃないし間に合わん)。


ちょうどキャンペーンもしてたし、とりあえず6ヶ月で契約をしてみた。


年末に実家に届いていたんだけど、送るの急がないでいいよと◯母に言ってあったから、やっと先日手元に届いた。


もうね、そりゃ〜嬉しそうにやり始めたよね、ここ数日だけど。


果たして、タブレット効果は現れるでしょうか!?


今年の夏の日本の学校で、どの程度ついていけるか、そこでまず成果が見られるんじゃないかな〜と思ってる。


でもさ、これもね、結局最低ひらがなやカタカナが読めるから1人で使いこなせるけど、そこまでできていなかったら親がやらなくちゃいけないしね…(←あくまでうちは、自分でやってくれる事前提チュー)


だから、◯息子には、ひらがなできないと、これできないんだよ〜と相乗効果を狙って伝えてますニヤリ


せっかくね、バイリンガルになれる環境にいるんだから、せめてある程度の漢字までは読めるようになってほしいなぁ。


◯の英語みたいに、喋れるけど読み書きできないみたいにならないで欲しいわキョロキョロ