地域活性のヒントを東郷町に見に行く?ただの嫁との散歩?休日出勤? | マルハビ日記

マルハビ日記

マルチハビテーション・田舎暮らしなど移動しながら仕事をする会社員のお話。
都会暮らしを残しつつ、田舎にも生活の拠点を持つ‥‥。理想的な生活だと思います。
そんな双方生活の面白い??話 移動しているといろいろ考えてしまいます(笑)

三重の自宅の朝です。昨日は嫁と一緒にドライブ&「ららぽーたー」となる。私は仕事の打ち合わせが2時間ほど東郷町であるので、非常に便利にららぽーとでの食事および嫁孝行含めて行事が出来る。あと効率をよくするためにアースレッドを自宅に設置して燻蒸処理を行う。毎年1~2回ほど、処理をして害虫対策を実施する。一様住宅周辺にも外注対策は実施するのだが・・・このような形で非常に楽しい休日であると思いながら・・・

 

ららぽーととイオンを比べると、想定年収は700万円と500万円でこの200万円の格差が、イオンが三井に負けている一番の原因で、店内滞在時間とかも比べると、はるかにイオンが負けているのである。これ不動産開発としては老舗の三井不動産が誇れる事業でもあるのですが・・・イオンさんも負けてはいないのでアクアイグニスと提携して、三重県にヴィソンという一大観光型ショッピングモール?を作っている。

https://www.projectdesign.jp/articles/912c534a-6653-43ed-bb80-4a1be043171c

 

元々ヴィソンの運営会社さんも地方の建設会社さんでして、地域というか観光・食を中心に商業リゾート施設を作って一躍有名になっている。彼の仕掛けは非常にわかりやすく、日帰り観光地を、上手に宿泊商業リゾートを含めて開発する手法である。ライトアップで虫を寄せるように客を集めて観光対策をしているある企業とは親和性がいい。ライトアップだけでは難しく。スポーツ観戦、食事なども追加されると非常にこの手の観光などはうまくいくのである。

 

地方活性という切り口には、非常に素晴らしいソフトであり、ららぽーとの中のマルシェに関しても非常に素晴らしい出来でして、嫁の昼ごはん&娘の夕食なども含めて散財をさせていただいた(((´∀`))ケラケラ

しかし微妙に食べない美味しいものというのが人を引き付ける魅力なのかもしれない。・・

 

IMG_5150.jpg

 

三井さん色々なわがまま言ってすいませんでした。m(。。)m 

企画の際の考え方がこれだけ実行されていると別の意味で感動です。言うだけ言って申し訳なく思いながら・・・

 

IMG_5151.jpg

まだ整備は途中ですが、バスターミナル型の新たな思想の中心都市設計がスタートしている。これなかなか面白いので、打ち合わせの内容はたぶん新たなアップデートになっていくと思いながら・・・