三重の自宅の朝です。GW中に畑作業や色々な場所の草を刈り、やっと一息であるのだが、作業中に足の親指を打撲する。トホホの痛さで爪も割れて、午後からは少し休養する。本日はゆっくり休養しながら家回りの作業をして過ごす事にする。重労働から軽作業にしておこうと思う。会社の仕事を半分と色々な関係書類を寝転びならが読むという作業である。明日は沖縄なのでその準備もある。
仕事の話は明日から書くので、本日は農作業の話である。写真はフェイスブックに上げたので見て欲しいのだが、田舎の生活で畑は非常に楽しい作業でもある。収穫を期待して色々準備していくからである。そして調理をして口にすれば楽しい瞬間でもある。
小生も色々やっていますが、これが一番の楽しみであり、色々なものを収穫することを目指しています。自給自足まで行くと大変だが、自家製にこだわるようになっている。毎年恒例になっているのだが作物一覧である。あまり読者には関係ないので、小生の備忘録でもある。
きゅうり、なす、トマト、ピーマン、バジル、イタリアンパセリ、とうもろこし、バターナッツかぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、里芋、自然薯、大根、白菜、玉ねぎ、日野菜、にんじん、ほうれん草、バジル、山椒、たけのこ、タラの芽、しいたけ、ミョウガ
こんな感じで栽培をしている。栽培品目を増やしたいのだが、あまりここから増えていかないのも現状である。これが実は農作業の大きな悩みでもある。作るものを増やしたいのだが、手間と収穫量を考えると増やせないのである。楽しいのだが、捨てるのも惜しい。そんな感覚になるのである。今の悩みは実は珍しいものの栽培をしたいのである。
今年はズッキニとパプリカを追加している。畑が少しイタリアンになってきているのである。食べたい食事に通じるのである。
押していただければ励みになります