5月7日 シー | じーちゃんとシー

じーちゃんとシー

ジーちゃんもこの世から居なくなってしまったので、私がチャレンジしている日常を残していけたらなぁ。時々はシーでのお写真も載せられたら

 

おはようございます。

ご無沙汰しております。

体調は昨年と違い元気なのですが…

会社で使用しているシステムが変更され

 

いくら仕事をしても追いついていません

不安しかありません。

 

そこに更新研修の申し込み

ここで当選できなければ

来年度はお仕事ができない。

 

いや、当選しても終了証をいただいて

更新手続きをとれなければ…

と変なプレッシャーで

なかなかPCまでは開けない生活になってしまいました。

 

 

 

GWは

1日~4日までは仕事をし、

5日はお孫の初節句で

6日にようやく家事をして

なんか気分も上がらず、

無理をするとその後が危ないので

この日は9時ごろ到着となりました

 

リゾラから確認してもスムーズにインできる状態でほっとしました

 

 

多分かなり空いている

とはおもいましたが、

ソアリンだけは長蛇の列だったので

シアターへ直行

 

雨もしのげて、至福の時間です

 

 

ちょこっとだけ外出をして

40周年チュロス

これは いける味です!

 

この待ち時間では有意義なお話をきけました。

 

 

「ねえ、ランドの新しいパレードって今年度だけ?」

「いや、5年間やってるんじゃないの?」

 

そうそう、来年度からは40周年ヘッドマークが取れるだけだよぉ~

あれ?

前回ヘッドマークって撮ったかなあ~

自宅で写真をチェックすると……

 

ミキミニに気を取られて撮っていませんでした!!

気づかせてもらえて有り難う でした

 

 

そして、他のお嬢さんたち

「ねえ、明るく写真を撮りたいんだけど」

から始まる会話

 

明るいレンズで撮ってみたらから

どうして明るくしたいのか?と話しが進んだところ

「肌を綺麗に撮りたい」

 

なんてすごい発言!!

私にはその発想はなかった。

本当にポートレートを撮りたい人だったんだ!!

 

 

それなのに…どうして

ライト(と言ってもコンサートなどで使うあの光る棒をつかっっている様子です)

とか、それなりのフラッシュを焚いて

周りを本当の意味で明るくされているようなお話

 

コスプレイヤーさんの撮影会ではフラッシュしか許可になっておらず、

ソフトボックス持参の方がいらっしゃったそうで(凄い!装備が大変だね)

何故暗くなるのに、あんなに大きな物を持ち込むのかなあ~とお話されていました。

 

そして「フラッシュがあるのにライトがある意味が分からない」

 

 

「SONYで写真教室なんてないしね」

 

いやあるでしょ。

いっぱいあるから、行ってもらえたら

全て解決じゃん!

と思ってしまいました

 

 

良くエレパレに、バリバリ フラッシュ焚いてる人とか

あの、ライト…というか棒みたいのを改造して

やたら光らせていた人は

この手の考えだったの??

 

 

自分もお花撮影する日は

ばりばりお天気の日が好きだから

偉そうなことは言えないなあ~

と振り返りができ

 

 

今ごろですが

先生たちに言われたことの真意に

気づいたように思えました

 

 

 

お花も人間も同じなんだなあ~

 

強い光を当ててしまうと

強い影ができてしまうので

おどろおどろしい写真になっちゃうし

 

フラッシュだけでは光の確認をするのが大変なので

ライトで画面みながら微調整をする方が

簡単じゃないのかなあ~

なんて、おばあちゃんは思っておりました

 

 

さて、この日はGW最終日に加え、

しっかりとした雨の日だったので

肌感覚2万人程度の日で激空き

 

ごはんを食べてからは

一周して私としては

いっぱいアトラクションも乗って

5時ごろ

ゲリラジャンボリーに出会って

修了となりました

 

レンズを拭くべきタオルとセーム皮が

びしょびしょになってしまい

(袋からの出し入れでダメになりました)

段々ピンが合わなくなってきて

やる気もダウンしてしまいました。

 

水掛がなくてもカメラカバーは必要ですね

 

 

次回イン予定も

怪しい天気予報です

準備は万端?

40周年ヘッドマーク撮れるように頑張ります!