明石市 大久保 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


テーマ:
赤ちゃんの1年間の動きの質と量が、大きく影響してるのです!
動きが悪いからこそ、取り組むべきことがあるのです!


フィギュアスケート治療家のまる福です!

先日、高丘東小学校の多目的室をお借りして、【高丘リンクスミニバスケットボール】さんの子どもと保護者の方向けに、お話をさせていただきました。

お題は【ケガをしにくい体作り】について。

たまたま通院中の方が、こちらのコーチをされてるご縁で話が進み、今回のセミナー開催になりました。

学校っぽく黒板を使って説明(笑)

小1から小6までと幅広く、しかも思ってたより多人数でちょっと面食らったけど、始まってさえしまえばいつもの感じで楽しく進みました。

デモも兼ねて、みんなで体験しよう!

最初のほふく前進でも、左右の動きがバラバラだとか、手だけ足だけになってるとか、前に進めないなどなど、我が子の動きがぎこちないことに驚くお母さんもおられました。

体が硬いとか、動きがおかしい、というのは、殆どの保護者の方が感じてることなんだけど、何故そんなことになってるのか?まではわからないのが本音ですよね。


実はこれって、オギャーと生まれてから、立って歩くまでの1年間の過ごし方に原因があるんです。

赤ちゃんがオギャーと泣くことは、単なる呼吸をしたり、母親を呼んだりだけでなく、腹圧を高める練習を兼ねているんです。
泣くことで腹圧を高めて体幹が安定するから、次の段階、例えば首が座るとか、寝返りをする、に繋がってくのです。

泣いたり寝返りしたり、みんなで一緒に動くよ!

だから泣くのが少なかった子は、腹圧のコントロールが苦手になる可能性があるということ。

そしてそれは発育していく各段階、各段階で同じようなことが言えるんです。

腹ばいになって体を起こせない子は猫背になりやすいとか、お座りが苦手な子はお尻から後に倒れやすいというように、です。

上手い子もいれば、苦手な子もいるねー

そこで、それぞれの発育段階に獲得すべき動きを体操という形にすることで、誰にでもわかりやすく、誰にでも教えやすくしたものが【コアキッズ体操】です。

今回は、このコアキッズ体操をメインにセミナーを構成しました。


・スポーツクラブでキッズクラスを指導している
・将来的にキッズクラスを指導したい、する予定
・塾や教室などで、子どもに指導する機会が多い
・学校や幼稚園、保育園で先生をしている
・バスケやサッカーなどで子どもに指導している
・自分の子の動きが気になる

など、子どもに関する方なら誰でも受講可能ですよー。



最後に記念撮影!!!



楽しかった♪


テーマ:
完璧な治療なんて不可能だから勉強し続けなきゃね!
アツい仲間たちと勉強するのが、
少しずつでも成長するのが楽しい!


昨日までとは打って変わって肌寒い日曜日、東京は巣鴨にて、押方コンディショニング研究所(超オススメ治療院です!)の押方先生が主催する勉強会に参加してきました。

押方先生は【解剖学の鬼】と称される程、よくもまぁそこまで…と感心を通り越して呆れるくらいに勉強してます。
趣味が、解剖学の分厚〜い参考書をツマミに酒を飲むこと(笑)っていうくらいだから、もう常人の域の遥か上です。

そんな押方先生の治療の考えや技術を学ぶのが、今日のOCL講座です。

ここでは
①どこがどう歪んでいるのか?
②何が原因で歪んでいるのか?
③どうやってそれを調整するのか?
④それをどう実感してもらうのか?
そんなことを勉強してます。


ところで、巷でよく目にするありがちな謳い文句に「骨盤の歪み」がありますよね。

骨盤は肘や膝のように、ガンガン動く関節じゃないのでわかりにくいけど、ホンのちょっぴり動きます。

だから歪むこともあるんだけど、骨盤の歪み→骨盤の調整、なんて簡単な話じゃなくて、どこが原因かをキチンと検査する必要があるんですね。

わかりやすい例でいうと…
極端に背中を丸めて猫背にすれば、自然に腰も丸くなりますよね?
つまり、背中が原因で骨盤が歪んでますってこと。

そんなことが、全身あちこちに起きた結果、肩こりや腰痛になったりするというわけ。

骨盤や股関節の歪みを、前からチェック!

あ、患者さんにはこんなことしないのでご安心を!
仮説の検証のために、やってるだけ(笑)

今日もさんざん勉強して練習してきました。

これで完璧!というのがない以上、ずっと勉強をやり続けなきゃいけないんだけど、これだけアツい仲間たちと一緒だから、むしろ楽しい!
少しずつでもレベルアップする実感も楽しい!

そんな日曜日でした。

明日から早速活かしていきますよーーー!!!


テーマ:
こんにちは、フィギュアスケート治療家のまる福です!

まる福整骨院に電車で来られる方へのご案内です。

最寄り駅はJR神戸線の大久保駅です。
時間帯にも寄りますが、大阪駅から約1時間、姫路駅 から約30分です。
新幹線停車駅の西明石駅からも、乗り換えて1駅です。

さて、そこからの案内です。

駅に着いたら1ヶ所だけある改札に向かいます。
改札を出たところ。正面にバスの案内があります。

※最寄りのバス停は「大窪宮前(おおくぼみやまえ)」で、大久保駅(始発)から2つ目です。
5分弱なので乗ってもいいし、歩いても10分程度です。

バス停は3ヶ所あるので、時刻表と停留所をよく確認してください。
3ヶ所のどこからでも、大窪宮前に留まるバスは出ています。

ここで停留所(大窪宮前)と、乗るバス停を確認
右側の突き当りにエレベーター
左右のうち、右側の階段を降りてください
ローソン前の横断歩道を渡り、矢印の方向へ
ココのドーナッツとたこせんはお土産向き
左:ドーナッツ屋さん 右:たこせん屋さん
大久保交差点を左折します
国道大久保交差点を右折します
みたらし団子も、その店前の看板も有名。夕方には売り切れます。(火曜日定休日)
あとは道なりに進んでください
山崎交差点を渡ったすぐ右側にある
ここのイタリアン、美味しいです(火曜日定休日)
道路向かいに餃子の王将さんが見えたらもうすぐ
今は外壁工事中で布に覆われてます。

平坦な歩道なので歩きやすいですが、自転車が多いのでお気をつけください。

テーマ:
あなたが思う「治った」と、まる福が思う「治った」が違うからです!
日常生活ができる程度の回復で「治った」と勘違いして、競技復帰すればケガするのは当たり前です!


こんにちは、フィギュアスケート治療家のまる福です!

保護者から多い質問です。

サッカーやバスケ、野球にテニス、最近では幼稚園や小学校低学年から、特定のスポーツをやり込むことが増えました。
平日に学校から帰って練習、土日は朝から夕方まで練習や試合、連休には合宿と、プロも顔負けの練習量です。
そりゃケガもしますよね。

問題は、練習復帰のタイミングです。

本人も保護者も早く復帰したい。
でないと、仲間から取り残されてしまうし、せっかく選ばれたスタメンからも落とされるかもしれない。
次の試合に出してもらえないかもしれない。

で、焦って復帰したはいいけど、結局痛くなって休む。

病院に行ったら、痛くなくなるまで休むように言われ、痛くなくなったからと復帰したけどやっぱり痛い。

いったいいつまで休めばいいの?
このケガはちゃんと治るの?
どうすればいいの?

なーんてこと、ありますよね。

ここで問題なのはなにかというと、
日常生活に痛みがない状態を「治った」と思っていること
なんですね。

日常生活というと、立ったり座ったり、階段上ったり下りたり、カバンを持ったり下ろしたり、
動くと言ってもせいぜいそんなくらいです。

痛くなくなったと言っても、その程度の動きができる程度だということです。

ボールを投げたり打ったり蹴ったり、全力で飛んだり走ったり、急に方向転換したり、
スポーツで使う動きとは、まるで運動量が違いますよね。

当然、その運動をこなせるだけの回復をしておかないと、痛みはすぐにぶり返します!

そこで重要なのが、
①柔軟性
②筋力
③連動性・バランス感覚
です。

これらがしっかりと回復したことで初めて、スポーツ練習に復帰してもよいと、判断できるのです。

例えば…
指が根元から曲がってないでしょ?

そんなことだから、爪先立ちをすると…
指に体重が乗らないから、おかしな走り方になりますね。

でも日常生活には差し支えないから復帰します。
で、すぐにケガをしてまた休むことになる…。

その繰り返しです。

だから、しっかりチェックしてあげなければいけないのです。


でもそうは言っても何をすればわからない…
とお悩みなら

コアキッズ体操がオススメです!


どんなスポーツをするにしても、体が正しく動くのは必要です。
コアキッズ体操を知ることで、今何が出来ていて、何が出来ていないのかがわかるようになります。

治療家はもちろん、スポーツクラブのコーチや、保護者の方など、子どもに関係する方なら誰でも受講可能です。

スポーツの技術だけでなく、リハビリに関する知識と技術も身に付けませんか?


という、鮮やかステマブログでした!

テーマ:
こんにちは、フィギュアスケート治療家のまる福です!
 
まる福整骨院に高速道路を使ってお越しの方へのご案内です。
 
西(姫路・加古川方面)からでも、
東(神戸・大阪方面)からでも、
第二神明道路の大久保インターチェンジが出口です。
 
信号を左折するので、左側車線を進みます。
出口すぐの信号がこちら
 
眼の前はショッピングモール(カナート)です。
ココを左折してください。
 
左折して最初の信号(大久保団地西)を、また左折します。
左にアルカ(ドラッグストア)
右にショッピングモール(K'sデンキや、ナフコ、ふとんのつゆきなど)
 
左折すると、そこからはJR大久保駅に向かう下り坂です。
バス道なので、バスも多く走る道路です。
片側一車線、住宅街の中を走ります
途中、歩道橋の信号を通過
 
ほどなく、大きな交差点に出ます(大久保団地南)
正面にメガネの三城
左にキリン堂
右にローソン
 
さらに進んで、カメラのキタムラが見えたらもうすぐです。
 
 
キタムラの次の信号の交差点にあります。
ビルの手前に駐車場があります。
 
現在、外壁工事中

信号の反対側には餃子の王将があります。
 
いつもお世話になってます
王将の斜め向かいにあります
外壁工事中で見にくくなってますので、ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。