「ATFの交換できる~?」
と、メールにてお問い合わせ。
警告灯の点灯や何かしらの症状(激しすぎるシフトショックやスベリ、ジャダー)が無ければOKですよ~
※異常がある場合は先にそっちの修理が必要です。
との旨ご連絡。
「それじゃあ、よろしく~!!」
で、ご入庫いただきました。
お車は LM25 BMW Z4。
施工時の走行距離は約86000Km。
ピカピカブラックが何ともカッコイイ
まずは、リフトアップからのドレンアウト。
ZFの6AT。
こちらの樹脂オイルパンはATFストレーナー内蔵。
なので、オイルパンごと交換になります。
ATFが抜けきったらオイルパンをパカっとはずします。
でもって、バルブボディもよいしょっと外します。
けっこう重いので落とさない様に慎重に。
今でしょ!
て、感じで出来るだけキレイに
外したバルブボディ。
バルブボディの上側にある筒型のスリーブと四角形のアダプターを交換しておきます。
後々の油圧リーク防止の為
起きそうなトラブルの芽は、予め摘んでおく。
それが、愛車を長持ちさせる秘訣かと思います
ボルブボディに残っているATFを出来るだけ排出させて、組み付け準備完了。
カチッと締め付けてOK!
もちろん、コネクタースリーブも新品に交換しております。
マグネットに吸着された鉄粉はこのくらい。
まったく問題なしです。
こちらが今から頑張っていただくオイルパン。
ボルトも新品に交換します。
規定トルクでばっちり締め付け。
専用のアタッチメントをATFクーラーラインに割り込ませたら準備完了。
圧送交換開始です
右側が現在AT内部を循環しているATF。
なかなかキレイな状態。
それでは、ボコボコしていきます
段々イイ感じにキレイになっていきます。
で、さらにイイ感じになったとところで終了。
…写真暗っ
交換後の変化がわからないどころか、左側の新油まだ真っ黒な感じに…
でも、安心してください。
ちゃんとキレイになっていますから
使用したATFはコチラ。
PETRONAS MUITI ATF700 & SOD-1Plus の高性能安心コンビ。
ナイスなフィーリングに仕上がりました
同時にデフオイルとエンジンオイルの交換もご用命いただいておりましたので、まずはデフから。
オーバーフローしたところでOK。
使用したデフオイルはいつものコレ。
Royal Purple Max Gear ➕ SOD-1 Plus
とりあえずコレ入れておけば安心です。
続いてエンジンオイル。
もちろんフィルターも交換。
エンジンオイルを規定量充填したら完了です。
エンジンオイルは PETRONAS SYNTIUM 5000 XS を使用させていただいております
納車後、オーナーさまより
「施工前はチョット心配だったけど、すこぶる調子イイ!」
と、ご連絡いただきひと安心。
お喜びいただけてヨカッタです
この度はご用命いただき誠にありがとうございました~
またのご利用、心よりお待ちしております
おわり
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