CT9A 三菱 ランサーエボリューション クラッチ交換 シャラシャラ音がイイ感じ。 | まるふくモータースのブログ

まるふくモータースのブログ

熊本県菊池郡菊陽町原水1372-1
自動車整備、車検、自動車販売などやっております。
トルコン太郎設置店!ATF、CVTF圧送交換やってます(^^)
お問い合わせは、support@marufukumotors.com または marufukumortors@gmail.com まで。
お気軽にご連絡ください(^^)

業者様より〜ニコ

クラッチの切れが悪いんで「よろしく〜❗️」

とのことで、ご依頼いただきました。 

 

CT9A 三菱 ランサーエボリューション。

いやいや、たまらんですな〜。走る車は。

イイですね〜、テンション上がりますキラキラ

 

まぁ、何はともあれ試運転音符

症状の確認。

 

結果、ありますね〜。何とも言えない違和感が…

 

で、やはりクラッチ関係に原因があるようなので、とりあえずミッションを降ろします。

ただ、4WDなんでこの車。ちょっとだけ大変。ん~、萌えますウシシ

 

 

エンジンルーム。

では早速ビックリマーク

 

 

で、コチラ。

この車両。クラッチレリーズがプル式のため、ミッションを降ろす前にクラッチレリーズベアリングと

クラッチカバーの勘合を外す作業が必要となります。

 

その際、レリーズフォークをミッション側に押し付けて、勘合部分にマイナスドライバー突っ込んでからの

ガチャガチャ、ポンって外すんですが・・・

 

いやいや、大変でした・・・えーん

動かないんですもんレリーズフォーク~ショック

正確に言えば「メチャクチャ動きが渋かった~。」ですが。

 

まぁ、コレでしょうねぇ。切れ不良の原因は。

とりあえず原因がわかったんで、あとはサクサク進めていきましょうグッ

 

メンバーは邪魔なんでとっとと外します。

 

メンバーを外したらこんな感じ。

この後、トランスファーも外します。

 

 

ミッションの取り外し完了グッ

 

で、レリーズフォークはというと・・・

ハイ、こんな感じで動きません。

これでは・・・ですねえーん

まぁ、ベアリングはもともと交換の予定でしたので問題なし。リテーナーとともにチョキ

 

 

その前に。

インプットシャフトのオイルシール。

今がチャンス。交換しておきます。

 

 

コレでOKグッ

スムーズになりました~ウシシ

 

 

パープルがイケてるEXEDYのツインプレート。

今までお疲れさまでした~爆  笑

 

クランクシャフトのリアシールはご覧のとおり。

みごとにビッチョリ。

 

オッケーチョキ

安心ですね。

これでクラッチを組む準備が完了グッ

 

 

まずはフライホイールを規定トルクでシッカリ締め付けて・・・

からの。

 

NEWクラッチキラキラ

ゴールドがまぶしい。オグラのツインプレートビックリマーク

いやいや、映えますラブ

 

 

で、あとは。

デフサイドオイルシール。

 

トランスファー側のサイドシール。

 

ミッションとの間にあるOリングやらオイルシール。

を交換します。

 

で、ドッキング完了キラキラ

 

 

最後にトランスファーリア側のオイルシールも忘れずに交換しておきますグッ

コレで安心ですねウインク

 

 

ギアオイルはこちら。

WAKO'SさんのRGで対応させていただいております。

 

 

おっと、最後に忘れずに~。

トランスファーを外しましたんで、ACDのエア抜き~。

フルードを注入しながら。

 

抜きます。

 

 

ACD、AYCともに完了。OKですグッ

 

 

フルードはコチラもWAKO'Sさん。SAFETY SPECで対応させていただいておりますOK

 

 

 

 

試運転でも絶好調!!

クラッチ スパスパ切れますチョキ

おまけにシャラシャラ音もチョーいい感じキラキラ

 

 

と、こんな感じで作業させていただきました~。

いやいや、ホント楽しい作業でしたウシシ

 

今回もご用命誠にありがとうございましたビックリマーク

またのご利用お待ちしております~爆  笑

 

 

おわりパー

 

 

 

marufukumortors@gmail.com

お問い合わせなどございましたらコチラまで。お気軽にどうぞ~ほっこり