チョープー(タヒチ)に間に合うだろうか? | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 少し時間が出来たので気晴らしにサーフィンに行く!(サーフィン初めて72回目)

 

本当は和歌山の磯ノ浦が近くて良いのだけど、前日SNSで情報チェックすると波が無いみたいで次に大阪から一番近いサーフスポットである伊勢(実際は志摩、国府の浜)に向かった。

 朝、大阪4時に出発して7時に国府の浜に到着、もうすでに駐車場満員状態!

やっぱり磯ノ浦に波がないもんだから大阪、なにわ、和泉、神戸、京都ナンバーがめっちゃ多い!!

いつもそうだけど駐車場から浜にむかうとワクワクする。

堤防に登り浜を見晴らすと、

波のサイズはモモ、セットで腰程度、上級者は物足りないと思うけど下手くそにはベストサイズ(笑)!!

 

 ただしサーフィンの予報では午前中は風の影響少ないという話だったけど風の影響で波の面が悪かった。

風で波の面が悪いと下手くそにはどのうねりが良いのか見極めがつきにくい・・・

 

 サンデーサーファーしかもビギナーに波を選ぶ権利はない(笑)早速海に入る。

ウエットスーツはフルスーツ薄手(長袖長ズボン)持ってきたけど皆ほぼシーガル(半袖長ズボン)だったのでシーガルで入って正解。だんだん暑くなってきてちょうどよかった。

 

 しかし最近仕事で静岡に行くことが多く静岡でサーフィンしているがここ(国府の浜)は人が多い!(磯ノ浦はもっと多いけど)人が多いと下手くそには良い波にのる機会が少なくなる。

やっぱり人が少ない静岡が良いと思った。

 

(しらほ駐車場の人気者、アロハシャツきてた!)

 

それとサーフィンの予報と裏腹に昼から快晴、無風になって波が面よくなりサイズも少し上がってきた来た頃には、おっさん体力が無くなって終了! がっついて朝から3ラウンド入っていたのが裏目に出た。これやったら朝ゆっくり来て昼過ぎから入ったほうが良かった〜

 

しかも全然上達していない・・・(笑)まあ月1ペースだから仕方いかも・・

怪我もなく下手は下手なりに楽しかった。

 

(この駐車場、ゴルフ場あとなのでグリーンが気持ちいい)

 

オリンピックのチョープー(タヒチ)に間に合うだろうか?

(ビギナーがあんなとこで入ったら自殺行為やけど・・・)

 

因みに帰りの伊賀SA微笑ましい光景が。

日本一ツバメに優しいSAかも・・

 

(ツバメに優しい伊賀SA)