はたして、おっさんが入って良い店だったのか? | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 昨日は忙しかった。

午前中に滋賀県栗東市と消防署と打合わせが無事終わりちょうど正午になる、一緒に行ったO崎君が栗東にD2郎君がお勧めの店があるとの事でその店に行ってみた。

 

 

 地元の人でない限り普通通り過ぎるような店構えだけども中入ると地元の女子(殆ど女子)で満席でおっさんが入って良い店なのか?と少々たじろいだ(笑)

 

 何でこんな地元の人間しかわからない良さげな店をD2郎君が知っているのか?不思議やな~と言いつつメニューを渡されて店員さんが「日替わり定食は無くなりました~」と聞いたので「明太餡かけ豆腐定食」なるものを頼んだ、全然期待してなく食べたらこの椀ものの「明太餡かけ豆腐」がめちゃくちゃ美味しかった!!

 

(左の明太餡かけ豆腐がめちゃくちゃ美味しい)

 

思わずこんな美味しい出汁は素人には無理やけど今度作ってみたいと思った。

 

 十分満足して次の現場が兵庫県三田市に移動する。

現場と三田市で打合せして業務終了!

今度はO崎君が知っている温泉に行く。

 

 有馬温泉のすぐ隣やからお湯は良いお湯でこじんまりとして良い温泉だった。

ここでゆっくり浸かって家路に着く。

 

 今日は午前中暑かったのと仕事も色々とムシャクシャした出来事があったので、美味しいもの食べようと物色していると、大阪城の北側に兼ねてから行きたかったフレンチの店に飛び込みで入ってみた。幸運なことに一席だけ偶然空いていてランチを頂いた。

 

ダン・ル・シェル

 

 因みに私以外、全員女子(10席中8名女子、1名おっさん)だった。

ここも前日の店と同じくおっさんが入って良い店なのか?とドア開けた時に思った。

1300円のリーズナブルなランチやけどカボチャスープにサラダのドレッシングだけでも美味しい、裏漉ししたクリーミーなポテトと言い、メインのチキンの香草焼きはパリパリに焼き上がったチキンにトマトソース、パインのシャーベットといいセ・ボン!!(美味しかった)本格派のフレンチ店だった!!

 

 ここ、ディナーは予約制なので俄かフレンチ通(テーブルマナーも知らないし、フランスで歯が折れそうな硬~いパンしか食べてないけど)は行ってみようと思った。