見知らぬ駅で途中下車して魚釣り | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 徳山の現場に行く。

(一昨日TVニュースで登場してた周南市図書館)

 

工事の検査も無事終わり、お昼は工事会社の方に下松ラーメン(このエリアご当地ラーメンの総称/牛骨スープ)「蘭らん」さんにまた連れて行ってもらう。

(下松ラーメン、蘭らん)

 

麺は博多ラーメンと同じ腰がある細麺にパンチのある牛骨スープ

このラーメン本当においしい!お稲荷さんとセットで頂いて大満足!

 

(新山口駅)

その後打合せが徳山だと思ってたら新山口になり移動する。

新幹線で一駅だからすぐ行ける。

(新山口駅、電車がレトロで素敵である)

新山口での打合せも終わりもう帰るだけだった折角なので山陽本線各駅で徳山か岩国まで行ってそこから新幹線で広島まで行ってお好み焼きでも食べて帰ろうと電車に飛び乗る。

 

(新山口駅、電車がレトロで素敵である)

 

新山口駅から防府駅でほとんどの人が降りる。

しかし「ぼうふ」だと思ってたら「ほうふ」だと今回初めて知った。

山口県て読み難い名前が多い、次の現場がある下関の次の幡生駅も「はたぶ」って読むし・・

 

その後、山陽本線は富海駅(とのみ)から戸田駅(へた)にかけて綺麗な海岸線を通る。

思わず釣りでもしよう(一応、こんな機会もあるかとカバンに釣竿入れてきた)と戸田駅途中下車! ICOCAなのでこうゆう時気楽である。

 

しかし戸田駅降りたけど電車とホームの段差が半端ない!

すんごい低いホーム海外の駅みたい、しかも無人駅なので降りるときヘタ出来ない。

「へた駅」だけに・・・(笑)

 

(ここも戸田って書いて「へた」と言う)

(戸田駅電車とホームの段差が半端ない!)

 

戸田駅で降りると「湯野温泉」なる看板が温泉に行こうか?と一瞬思ったけど綺麗な海が捨てがたいので歩いて海まで行こうとしたら、ここから海まで徒歩で40分以上。

これはへたをした。これも「へた駅」だけに・・・(笑)

 

地図出典↓

 

https://www.google.com/maps/@34.068102,131.6635127,9286m/data=!3m1!1e3?entry=ttu

 

折り返しの電車待って富海駅へこの駅前から松林のある海水浴場まで徒歩3分ほど、

その東にある防波堤で釣り始める。

 

夕まずめで昨日満月だったからたぶん大潮!

 

釣りには最高のコンディションなのに平日なので私一人貸切!誰~もいない。

 

(こっぱグレばかり)

 コッパグレ祭りで小物釣り師の本領発揮!!(笑)

(ちょっと大きのも60/3?程度)

たくさん釣れるが本命のチヌは釣れない・・(下にいたけど・・)

(こいつもレギュラーのように・・・)

 

(富海駅)

 

今回降りたこの富海駅も戸田駅も普通、一生行かないと思う場所である。

だって何にも無い(無人駅だったし)から(笑)

しかし人が居ないのがいいかもしれない。

それが魅力的で楽しかった。

 

これが縁でまた今度寄ってみたい。

今度は湯野温泉かな〜