寒い博多で水炊きを! | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 病み上がりなのにまた今週一番寒い日に徳山の現場検査に行く!

前日の天気予報では中国地方も九州北部も雪マーク!

新幹線止まらないでもダイヤは乱れ遅れるのを見越していつもより1時間早めに大阪を出たら、なんとか10分遅れで徳山に到着、無事に検査終了!

 

(晴れてる徳山駅)

  翌日、柳川の現場なのでそのまま博多に向かう徳山~小倉間はすんごい雪だった!

 

(吹雪の山口〜下関間!)

 

博多は雪積もってなかったけど寒い!

とにかく宿に荷物を置いて寒いので水炊きを食べに行く!

 

 ブログでお世話になっている「ふくおかぼっこ」さんに教えてもらってた「水たき長野」に行ってみた!!

 

「ふくおかぼっこ」さんのブログ

     ↓

https://ameblo.jp/fukuokabocco/entry-12836040696.html

 

当日寒いので温かい水炊き日和だった!

 

 まずメニューを見ると水炊きも骨付きの肉(とり)orミンチ(所謂、つくねタイプ)か選択が必要なので、骨がないと出汁にパンチはないだろうと骨付きを注文!

飲み物はウイスキーと炭酸水を注文して自分でハイボール(病み上がりなのに)にする。

 

(鶏油が浮かんだ魅力がありすぎるスープ)

(この酢モツがまた美味しい!)

 

初めてなのでと言うと給仕のお姉さんが火をつけるところから食べ頃まで有難いことに全てしてくれた!

 

 煮出す透き通ったスープに鶏ガラを煮込んだ時に浮き出る黄色い鶏油が浮かんで来る。

しばらくして「今食べ頃ですよ」と言われ、まずお猪口のスープ入れて「塩味を確認下さい」とスープいただくがこれが病み上がりには最高のスープだった!!

 それから醤油酢とネギ、紅葉おろしを入れた椀に鶏肉を入れ頂いた!!

 

 

水炊きって、すんごいシンプルな料理だけど美味しい!!

 

そういえば韓国タッカンマリも全く同じ鍋である。

あれもシンプルだけど美味しい!(あちらは大量のニンニクが入っているけど)

 

 その後追加で肉を頼んだ、今度は「他の肉もちょっとずつ頼みたいけどそんなに食べれない」とお姉さんに悩みを打ち明けると「裏メニューでミンチ・上モツ・四つ身が入ったものも用意できます」と嬉しい答えが!!すかさずそれをお願いする。

 

 

 全種類の肉頂いて満足して(個人的には四つ身がおいしかった!)その後野菜や豆腐が入れられ、〆めのおじやを頂く、勿論めっちゃ美味しい!!!

 

後で思ったけど、この煮詰めた濃厚鶏スープに中華麺入れてもおいいしそう!

そのメニューも作って欲しいと思った。

 

 十分満足してお店を後にした。

病み上がりなので栄養つけないとと思っていたけど、がっついて食べ過ぎてお腹がパンパンになった。

 

(あの平和台球場はここにあったのを初めて知る)

 

あまりにも苦しいのでそのまま天神を越え大名にある宿まで歩くがまだ、お腹減らないので通り越して平和台まで行き福岡城跡で梅の花を見て、

 

(福岡城跡と梅の花)

(この重要文化財の建物の規則正しい開口部はアルド・ロッシも真っ青な建築)

 

その向こうの池まで歩いてようやくお腹が落ちついて宿に戻った。

 

(池の横にあるこの建物、只者じゃない良い建築、おそらく逓信省営繕課の作品)