スパイス高~い! | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 カレー作るのが好きである。

私の師匠は日本でインド料理を広めたレヌ・アロラ女史である。

でも最近時短で工程を端折る。

 

 

しかしスパイスは師匠の言う通り忠実に守っている。

クミンシード・クミン・コリアンダーシード・ターメリック・レッドペッパーがそのスターティング・メンバーである。

 

(今日作った牛蒡と蓮根のキーマカレー)

 

そのスタメンのクミンがなくなってきたので近所の商店街にある神戸スパイスさんに買いに行った。今回はついでに最近ハマっている汁なし坦々麺五香辣油用に八角(スターアニス)、陳皮、花椒(ホール)も買った。

 

(うちのスパイスメンバー)

 

以前買ったクミン値札と見比べたらほぼ倍近く値上げしていた!

 

これは円安の影響で仕方ない、恐らくほぼ輸入に頼るのでスパイスが値上げしていると思う。

しかしこれって私のような俄のカレー職人と違いスパイス命のプロのカレー屋さんはたまらんやろな~と思った。

 

 因みにお腹の調子が悪いとき上記のレヌ・アロラ女史のレシピのスパイス使うと体調が良くなる。スパイス(香辛料)は漢方薬の効果がある。TV番組「クレージージャニー」であるバーテンダーの人がインドネシア伝統の漢方飲料「ジャムウ」の修行に行った回を見て改めてそれを感じた。

 

 

スパイス繋がりで彼女達!

 

 

 

因みにこの曲 Wanna be って(ファション容姿まで真似る)熱烈なファンの意味らしい。

 

 熱烈なファンと言えば話は脱線してプロ野球で優勝した阪神タイガースなんで日本シリーズで対戦したオリックスも同じ大阪やのにどうしてこんなに人気が違うのかわからん?

 

 セリーグは巨人、パリーグは南海ファンの私はどちらでも無い!!

 

むしろ優勝した阪神を出て行く北條選手高山選手他のチームでスパイスになる活躍を期待したい!