運動しない宣言 | ぐーぐークラン  

ぐーぐークラン  

ボストンテリア♀ クラン、シニアにしてブログデビュー!
ちびすけ二人に主役を奪われたクランの快進撃。
ここではクランが主役です☆

らも♂の途中参戦でどうなる?!




4歳の息子と

本気で喧嘩した大人げない大人、まるこです。







「ぐーすかぴーを奏でちゃう、俺らがYO気なノーテンキーズ☆」



グリコさ~ん!足癖悪いですよ~~!!

そして、らもすけ~!!ひそかに白目むいてるぞ~~!!




はてさて




「あたしゃ花かっ!!まぁ、ある意味華あるけど?」



って誕生日兼母の日に鉢に入れられてしまったクラン。




先日定期健診に行ってまいりました。


目はもう問題ないのですが

心の臓の方を3カ月ごとにエコー撮ってチェックしてまして。


今回はそっちメインで診てもらいました。


いつもは私がエコーを先生と一緒に見てたんだけど

今回は旦那も一緒に行くことができたので

私より確実に理解力のある旦那にエコーみてきてもらうことにしました。



結果



「悪くなってたよ」

これが戻ってきた旦那の第一声。



正直なところ

最近のクランは少しふっくらして毛艶も良く、明らかに元気もあったから

進行してないか、もしくは案外ちょっと良くなってるんじゃないかな・・・

なんて楽観的に構えてた私。



そんなに世の中甘くないよね。


詳しく聞いてみたところ

今までは僧帽弁閉鎖不全症。

つまり僧帽弁がうまく閉じずに血液が逆流するため心臓に負担がかかる。

そして今回の検査の結果

大動脈弁が閉鎖不全をおこしてきているとのこと。

ダブルで逆流おこしてるわけだから心臓への負担も大きい。


ただ、まだ軽度。

さしあたって治療が必要というわけではない程度。

今までの投薬を継続ということになりました。



そして


激しい運動は禁止。


これは絶対。

心臓は食事療法とかもあるけど

やっぱり一番負担になるのは運動とのこと。

しかもこれからどんどん暑くなるし。

今でも十分すぎるほど暑いし。




今までは

運動は控えた方がいいけど、まぁお任せしますよ~くらいな感じ。

でも

今回はもうきっぱりと激しい運動はさせないでくださいって。


これ以上進行させないためには

心を鬼にして運動は禁止させなきゃ!!






何歳になっても

背骨や股関節が曲がって年寄りくさい動きになっても

それでもボールが大好きなクラン。

こんな姿はもうお預けだな~





「若いもんには負けへんで~~!!」


ってボールめがけて走ってたこの姿も見れないのか~。



でもね

命が大事だから。


楽しいことしててコテッと死んじゃうなら

それはそれで幸せなのかもしれない。

けど、もうちょっと一緒にいたいからね。

まだちょっとコテっといくには早すぎるからね。

だからちょっと我慢しよう。

涼しくなる頃に

良くなってきたら運動させてもいいかもよ???





こんな風に引っ張りっこだって良いわけじゃん?

食いつき過ぎてよく釣れてたよね(笑)

またそうやって遊ぼう。





走り回るのはあいつらに任せてさ~






のんびりお散歩でも良いじゃないか~。



きっと目の怪我をしてから過ごした1~2カ月のストレスも

多かれ少なかれ影響してるんじゃないかなと思ったり・・・。




とにかく


のんびりのほほんと

穏やかに過ごしましょうよ~。


ね?クラン??




「じゃあ、あんた、あたしを忘れてったりするんじゃないわよ」



あ、この日

動物病院に行くために家を出たのに

クランを連れて行くのを忘れていたというのはほんとの話。

その件に関しましては心からお詫び申し上げます。


外で待っていた車に乗り込んで

「じゃあ行こっか!」と勢いよくあたしが言った時の

旦那の「え?クランは・・・??」の怯えるような表情は忘れられません。








ちなみに



クランは見た目はとても元気そうにしています。

症状が何か出ているわけでもなく

どちらかというとさっきも書いたように調子は良さそうなくらいです。

気を付けて見ていってあげたいと思ってます。


咳とか、こないだ肺水腫になった時のような状態に注意しなきゃ。