ぶらり阿蘇り旅 ~最終日①~ | ぐーぐークラン  

ぐーぐークラン  

ボストンテリア♀ クラン、シニアにしてブログデビュー!
ちびすけ二人に主役を奪われたクランの快進撃。
ここではクランが主役です☆

らも♂の途中参戦でどうなる?!



旦那はんの新チャリに乗らせてもらったものの

一番軽くしてしまった変速の切り替え方が分からずに

漕いでも漕いでも空回りして

後ろを歩く小学生に笑われてしまったまるこです。








阿蘇り旅・・・


もう


長いわ~~


もうどうにも・・・まとまらないっ♪(リンダ)



早く終わらせるために、ひたすら更新!!






はてさて

ついに最終日の朝を迎えました。





「やっとあたしも解放されるわね、じゅるりっ」


って舌舐めずり。



けど



「どっちに歩けばいいのさ」


むすこがクランをひいて歩きたい。

それを見てむすめも真似したい。

その結果こんなどうにもならん状態に陥る。



「さあ、ひかせてやるわよ。ついてきなさい」


結局むすこにひかせてやることに。



「なかなかやるじゃん?」


園内から駐車場まで1人でひいて歩いて超ごきげんなむすこ。

それに付き合ってあげたクラン。

離れた夜を過ごしたおかげか2人の距離は縮まったごたる。


ファームランドには

子どもから老人まで楽しめるアスレチックとやらがあるんだけど

結局行かず終い。



アディオス  ファームランド





さ~て



この日は全くもって

当日の朝になってもノープラン。



行きたいところは行った。



あとはどうする?!

阿蘇を満喫しつくすのか

はたまた

帰りながらどこかに寄り道するのか・・・



さぁどうするっ?!



とりあえず移動。


そしたらば




THE 野焼き


こんな近くで見ることはあまりないのでちょっと車停めて見ました。

その後もしばらく道中いろんなところで焼いてました。

これで山にも春がきますね☆



ここらで


なんか急にあったかくなってきた!!

野焼きってこんなに周りが熱くなるんだね!!


って大興奮で旦那はんに伝えると


「寒いけん暖房つけたんやけど・・・」


あ、さいでっか・・・。





この野焼きのせいなのか


未知との遭遇。 


こんな大自然の中でのパトカーとの遭遇はなんだか不釣り合い。




そして


気付いたら




もっふもふ~~

野焼きからの山火事ではありまへん。


阿蘇の火山口に着いてました。



道間違ったら着いたので

ラッキーとばかりに来たのですが


「呼吸器系や心臓が悪い方はご遠慮ください」

・・・・


クラン、心臓悪いよね??

わんこって人間よりもかなり少ない量でも、及ぼす影響はとっても大きそう・・。


なので車内待機。


ここでもかーーー!!


どんだけクランを閉じ込めるんだ!!って旅になってきました・・・。


(ちなみにわんこは一緒に行けます。

実際、歩いてる柴犬もいましたよ~。)



こっから先はガスの影響で規制中。

赤いランプがぐるぐる回ってるのでちょっと怖い。

「火山ガスは呼吸器系に強い刺激作用をもつガスです。」

「有毒ガス」という文字がたくさん書かれてる。

車内のクランは大丈夫よね・・・?


ちょっと気になりながら

展望台まで歩く。




ん~

有毒ガスがめっちゃ出てる←そんなことは思っちゃいませんでしたよ。


これまた絶景かな。



カルデラだね~~


こんな風景、一般世界じゃ見れないよ。

って

なんか別世界にいるかのような感覚に陥る。






阿蘇が見渡せる絶景も見ることができます。




満喫して帰る途中



別の火山口に続く遊歩道的なところを見つける。


歩いてみる?

山好きとしてはそんな気持ちがもくもく湧いてくるんだけど

とにかくめっちゃ寒い!!

手が痛いってむすこは半泣き。

もうこりゃあきらめるしかない・・・・残念・・・。

なので




クランもここに来た証を残した。




ここから車で下山するときに


喉がきゅーっと詰まった感じがして苦しい!!

違和感があるのはガスのせいやろか!?

って軽く騒ぐまるこに

旦那はんは

「子ども抱っこして坂道のぼったけん疲れたんやろ・・・」


・・・

・・・・・


あ、そう?? 




さて


こっからはノープラン!!
(火山口もノープランでたどり着いただけですけど)


こっからどうなる?!


まだまだ続いちゃうよ。



ぐふっ