RZ350 フルレストア作業&車検 06 | 丸忠輪店 ブログ

丸忠輪店 ブログ

作業やレース活動の報告、新商品の情報など
できるだけ多くの情報を提供させていただきたいと思います

店舗HP → http://maruchu-r.chu.jp/

エンジンの作業は無事終わったので車体の作業です

 

とにかく全体的にアルミの部分の腐食、劣化が激しいので大変です

 

ホイールもアルミですが腐食がひどくて塗装も劣化しています

 

という訳でブラストかけて腐食を落として再塗装です

塗ってはいけない部分はしっかりマスキングします

 

一気に進みますが塗装して綺麗になりました

もちろんタイヤもエアバルブも新品に交換してバランスを取ってあります

 

ベアリングも当たり前ですが新品に交換して

アクスルシャフトは再メッキです

 

ディスクローターは錆で真っ赤になっていましたが

とりあえず錆は落としました

ですが腐食がひどくて腐食の痕は残ってしまいました

 

これを落として新品のようにツルツルにするには

表面を研磨しないといけませんがローター厚が薄くなってしまうので

とりあえずこのまま使用して走りながら自然に腐食痕が落ちるようにします

 

ボルト、カラーは再メッキです

メーターギアも忘れずに再塗装してあります

 

フロントフェンダーは今回塗装はしませんが

ステーは取り外して再メッキです

で純正と同じようにリベットで固定します

 

テールライトは裏側からボルトで固定されていますが

見えないボルトもしっかり再メッキです

 

同じくテールライトがついているライトベースの固定ボルトも再メッキです

 

ウインカーも再塗装しますがまず腐食のひどかった部分をブラストを掛けて綺麗にします

腐食がひどくて盛り上がっていた部分は事前にバフで落としましたが少し痕が残ってしまいます

これ以上はブラストでは無理なので少しペーパーを掛けて痕が目立たないくらいに仕上げます

 

という訳で塗装して綺麗になりました

ボルト ナットなどは再メッキです

 

マウントのラバーは4つとも新品に交換します

 

エンジンハンガーステーもボルトも再メッキです

 

 

 

ちょっと不自然な形でエンジンを乗せていますが

もう仕事が一杯で部品を置いとくのもかなり大変になって来てるので

とりあえず車両の形にしたいので組み立ての順番より作業の効率を考え

作業を進めていきます

 

 

数台の作業の同時進行中なのでなかなか思い通りにいきません